親水勘違い

約2ヶ月ぶりの洗車。洗車しようと思ってから毎週週末雨が降って、今日やっとできた。
雨の上に花粉や黄砂でかなり汚れてる状態。

やることはいつもと変わらない。
ただ、水を拭き上げた後に窓の油膜を取るのを忘れたことに気づいた。しょうがないので、そのままガラスのコーティングした。
あと、いつもは最初に鉄粉除去スプレーした後に水で流して、鉄粉除去スポンジ使うのだけど、今回はカーシャンプーで洗った後に鉄粉除去スポンジ使った。
カーシャンプー前の砂埃とか残ってる状態でスポンジ使うと傷が増えそうな気がして。でも、鉄粉が残った状態で洗車するのも同じことだと思う。ただ、なんとなく鉄粉除去スポンジ後のほうが、まだマシな気がしただけ。

2ヶ月も経つと、さすがにコーティング効果も無くなったかな。天井の前のほうが水が引かず親水状態。ゼロウォーターのおかげではなく、その効果が無くなっただけだと思う。。
IMG_20210410_151451.jpg

雨後に水玉が残らないようにと思って、親水タイプのゼロウォーターを使ってたのだけど、知らなかった。親水というのは、ホースとかで水を大量にどばっとかけると、水が大きな塊となって水が引いていくのであって、雨とかの小さな水がかかる状態では逆に残ってしまうということを。
洗車の時は水が引いて拭き上げしやすいが、僕が期待してた雨粒が残らないという効果はなくて、むしろ逆効果。大きさ、形の揃わない水玉が残って、走って風に当たっても水が飛びにくい。

ということがわかったので、別のコーティング剤を使いたいのだけど、まだゼロウォーターがたっぷり残ってる。今日は拭き上げ後にいつもより多めに吹きかけていったものの、まだ半分も残っている。あー、もうさっさと使い切りたい。

朝はテニス。家に帰ってから自分で自分の髪切って、夕方に洗車。疲れた。釣りに行こうかと思ってたけど、疲れたのでやめた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント