やや戻す

本来なら今頃は吉野川リバーサイドハーフマラソンに備えて練習してるころだけど、今年は無い。
今日は2週間ぶりの6kmランニング。走るたびに遅く、苦しくなるので辛い。

今日は意識して歩幅を小さくした。そして、なるべく地面を蹴らないように、着地は体の真下にすることを意識した。車の運転でいつも、なるべくアクセル踏まない、ブレーキ踏まないようにしてるのに近い感覚。

そうしたら足にかかる負担が減ったようで、遅いけど5kmまで7分/kmのペースを維持。最後の1kmは体力に余裕があったのでペースアップして約6分/kmで走れた。トータルで7分/kmのペースを切ることができた。

いやー、久しぶりだ。こんなペースで走れたの。最近は走るたびにぐだぐだになってたので、少し安心した。寒くなって体温が上がりにくくて走りやすかったのかな。急に体力が戻るとは思えないもんな。多分、そうだろう。ちょっと自信が戻った。

そろそろ、とくしまマラソンの申し込みだと思うのだけど、またコロナの勢いが増してるのでどうなるのか心配。もし開催されるなら申し込もうとは思う。そして、フルマラソンは引退する。

ただし、実際に走れる枠は5千人まで。それに漏れればオンラインマラソンになる。オンラインになったら走らない。海部のマラソンも次回はオンラインになってる、全国でオンラインマラソンが多発している模様。
しょうがないけど、コースの決まってない自分だけのマラソンに意味あるのだろうか?海部はちょっと高い参加料を払うと特産品がもらえるようで、一応その地域の特色を出している形にはなってる。でも、当然タイムに関しては正式なものとして記録されるものではない。

まあ、俺みたいに一人で走るヘボランナーは、なるべく家の近くを走って、アクシデントがあってもすぐ家に戻れるように走るだろう。つまらん。つまらんすぎる。

とりあえず、何があっても走れるよう練習をしておくのみ。少なくとも1週間に1回は走らないとな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント