おまえ、ソフトテニスするな

ようやく学校も始まって、部活動も始まったらしい。中学1年の下の子も部活体験に行ったようだが、「ソフトテニスに入る」とか言い出しやがった。
え?やめてくれよ。今更ソフトテニスなんか思い出したくないよ。
しかし、なんかもう入るとか言ってる。別になんらかの志があるわけでなく、友達と一緒に体験に行って面白そうだし、友達入るし、もうほかの部活見るの面倒だからというだけ。

何度か説得したが、そのしょうもない理由による固い決意は変わらないようだ。コロナ休校の間、インドア生活を満喫しているこいつが運動部にしかも軟式に行くとは思わなかった。

で、最近の部活はいっちょ前にまず道具を揃えろとかで、ラケットとシューズが必要とのことで、買いにくことになった。球拾いをするためのラケットとシューズをな。俺のときは、ラケットはともかくテニスシューズなんか初めて試合出るまで買わなかったけどな。

いつまで続くかわからない部活にまともな道具を買う気には当然ならず。とりあえずアウトレックスに行ってみた。

お!安いシューズ結構あるじゃん!!
どれにする?
ソフトテニスは公認メーカーうるさいからな。ネットで調べてみると、ほう、結構メーカー増えてるな。俺お気に入りのティゴラもある。バボラはだめか。個人的にはアシックスだが無い。ま、これでいいか、ヨネックス。いろいろあったが、オムニ・クレーで一番まともなのがこれしかない。ミズノはいまいち気が乗らない。昔、個人的にお世話になった人もいるしな。

ラケットもあるぞ。いかにも初心者向けのストリング張り済みのやつ。まあ、ヨネックスかミズノの2択だな。こっちはミズノで行くか。しかし、軽いなー。細いし長いしでかいし、そして軽い。220g?こんなのでボール飛ぶのか?

税別3200円。SHT103、だそうです。この値段でシューズが買えるとは思わなかった。ちなみに俺が初めて買ったシューズはナイキ。
2020-06-1401.jpg

テクニックス200。だそうです。当然、最近のトレンドとか全く知らない。6000円。俺が最初に買ったラケットは、メーカーすら覚えてない。木だったことだけは覚えてる。昔はもう少しいろんなメーカーが作ってた。
2020-06-1402.jpg

ハンモックグリップて何?調べる気も起きんが、どうせウエスタングリップ1本で行くんだろ。
2020-06-1403.jpg

子供に教えてグリップテーム巻かしたった。
2020-06-1404.jpg

俺の独断で重りつけたった。軽すぎて小手先打ちになるのが目に見えてるからな。ラケットが軽いから、この程度の重りでも振ったときの体感は結構変わるだろ。
2020-06-1405.jpg
2020-06-1406.jpg

まともなラケット買うのは、まともなスイングスピードが出せるようになってから。最初はこれで十分。いつまで続くかわからんし。
いろいろ口出ししないように気をつけよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たおか
2020年06月14日 12:47
なんかうちの、次男(中1)もソフトテニスに入ったらしい。理由:友達に誘われたから。
管理人
2020年06月14日 22:38
たおか>まあ、そんなもんよね・・・。