バイザー取り付け

中古で買ったフィールダーにバイザーがついてなかった。つけてもらうとしたら、純正品で2万7千円かかるとのことで、たかかプラスチックの板にそんなに出せないと思って保留。

で、お得意の自分でつけるという方法に出た。

まずは部品の調達。
https://item.rakuten.co.jp/worldwing/1871970001/?s-id=ph_pc_itemname

いくつかあって、安いのもあったけど、去年の苦労を思い出した。中古品買ったら両面テープがついたままで剥がすのにとんでもない手間と少々の追加出費。また、新品を買ったらへんてこな金具のせいでドアに密着せず、両面テープの接着力も弱くてすぐ剥がれてしまい、自分で両面テープを貼り直す手間と出費がかかった。
なので、同じ道を歩まぬよう、新品で一応純正品相当というものを選んで、ポイントも使って6千円で買った。

何も付いていないきれいなドア。
2020-05-0901.jpg

それにこれを付ける。
2020-05-0902.jpg

留め具も付いている。ゴムのキャップをぐっと押し込むと、ビス(?)側の先が開いて固定される。
2020-05-0903.jpg

ガラス窓に接する窓枠のゴムを少し外してここに留め具をはめ込む。最初、間違えてドア上のゴムのところにさして、ゴムがはまらず、バイザーも貼り付けられない位置になってしまって、ここで10分悩んだ。
ここがすごく参考になった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/143545/car/38850/500652/note.aspx
2020-05-0904.jpg

こんな感じ。
2020-05-0905.jpg

シリコンオフスプレーで汚れとって、貼り付けてタオルでぐいぐい抑え込んで、取り付け終了。去年の苦労した経験もあって、比較的軽やかに付けられた。
2020-05-0906.jpg

サイズは合ってた。一応、純正品相当とうたってるのは間違いではないと思われる。
2020-05-0908.jpg

ただ、フロント側の先がちょっと窓枠の出っ張りとつっかえる感じだった。ちょっと不安。
2020-05-0907.jpg


とりあえずついたわー。これで窓ちょい開けカーライフが送ることができる。純正品で3万円かかるところ、5分の1ですませたわ。

気になるのは、この後、雨が降ってきたこと。午前中に作業して夕方頃から雨が降ってきた。いかんせん、素人作業ゆえ、また後からはがれてこないか心配・・・。

とても感動している

シガーソケットがサイドブレーキの横、自分が座ってる腰の横に来てしまい、色んなものをつないでたのに繋げられなくなった。つなぐと配線がごちゃごちゃとサイドブレーキや座席近くでこんがらがって危ない。

つないでたのはポータブルナビ、ドライブレコーダー、FMトランスミッター。ポータブルナビはほとんどワンセグテレビを見てたが、フィールダーのナビで見られる。ドライブレコーダーはセーフティーセンスの機能の一つとして、事故があったときの画像は保存されてるらしい。当然、ドラブレコーダーの安全運転支援機能はセーフティーセンスで全て補えるので、ドライブレコーダーは不要となり、奥さんの車につけた。

とうことで、FMトランスミッターだけならまあいいかということで、座席の横に挿して使ってた。

しかし、ナビをいじってるうちに、Blutoothで何やら物が繋げられることがわかった。最初操作に迷ったが、ナビ側で接続開始し、ミュージックプレーヤーとして使っているiPhone 5sで設定画面からBlutoothを開くと、カーナビが表示されている。それをペアリングすると・・・。

音がナビから鳴っている!!
2020-05-09.jpg

しかも、FMトランスミッターより音がいい!!
そりゃ当たり前か。いやでも感動!!

いや、びっくりしたね。つなぐための部品を使うことなく、車のスピーカーから音が鳴るって。どうやら携帯接続してフリーハンズでの会話もできるらしい。

惜しむらくは、エンジンかけても自動ではつながらないこと。説明書には自動で接続するらしいことを書いてるんだけど、接続されない場合もあるとも書いてある。接続デバイスは複数登録できて、その中で優先して接続するデバイスも設定できるのだけど、手持ちのiPhone 5sは接続されない。
エンジンを掛けた後、オーディオ画面で機器接続→iPhone5s→接続と3回画面を押す必要がある。接続されると自動で再生が始まる。FMトランスミッターのときは、iPhone 5sの画面開いてミュージックアプリで再生する操作が必要だった。手数は同じだが、かばんやポケットからiPhone 5Sを出さないですむ分、今のほうがましかな。

もう一個残念なのは、ミュージックデバイスのiPhone5sとは別で、携帯電話端末として使うメインのAndroidがある。ハンズフリー通話をするならこれをナビと接続しないといけないのだが、そしたらiPhone 5sが切れる。音楽聞いてて電話がかかってくると接続し直す必要があるので、事実上ハンズフリー通話できない。まあ、仕事で営業者に乗らなくなった後、車で走りなが通話をすることはほとんどないのでいいんだけど。

ついでに言うと、テレビが見えない。ワンセグと音楽のどちらか一つしか選べない。ポータブルナビを使わないと音楽とワンセグの両方楽しめない。

しかし、このナビ、まだまだいろいろできそうだ・・。