季節は変わる

玉翁の花、5月に入ってもぎりぎり残った。もう半年くらい花がついている。
2020-05-0302.jpg

メダカのトロ船の水の透明度が上がった気がする。ナガバオモダカ間引いたりしたので見通しが良くなった。藻が絡むものがなくなったのが良かったかな。しかし、底のヘドロは変わらず。休みが1日しかないから、大掛かりな作業がしにくい。
2020-05-0303.jpg

ハゼノキの勢いが止まらない。2020-05-0305.jpg

冬の終わりに実がなった後、勢いがなくなってたミニトマト。ひとしきり実がなった枝は枯れてしまう。上に伸びて困るなと思ってたところ、下の方に新しく葉と花が出てきた。勢いのない上の方の枝は切った。やっぱり植物って適当に間引くのも必要なんだな。
2020-05-0304.jpg


あー、もうまた明日から仕事かー。まあ、コロナ不況の中、仕事があるのは運が良いことではあるけど、なかなかバランス良く行かないのが世の常。

わかってたことだけど、緊急事態宣言も延長。俺はいつもどおり仕事があるけど、ある同僚は千葉に1ヶ月の出張予定とのこと。鬼畜だね、うちの会社も。感染して帰ってきても知りませんよ、というわけにはいかない。本人が家から追い出されるのはもちろん、同じ職場の人間もいろんなところから迫害を受ける。当然俺も。今一度、彼には強く拒否をしてほしい。

安倍首相もさー、なんか自分で考えて物事決めてんのか?。テレビで専門家しか詳しい話をしないからだろうけど、専門家がああしろこうしろというのをはいはいとそのままやってるだけのような気がしてしまう。
そりゃ医療関係者が医療崩壊を防ぐため動くなと言うのは当然でしょう。言い方は悪いけど、それが医療関係者の都合であって、世の中の経済がどうなろうと仕事はなくならないから。失業者がさらに数十万人増えるとの試算。経済的に死ぬ、もしくは本当に自死を選ぶ人も増える。こっちの専門家の話は?全てを救うことはできないし、病気で死んだらどうしようもないけど、どこか最適解を決めないといけないと思うのだけど。

子供の休校も先が見えないし。この機に9月開始とか言ってるけど、あらゆる制度・体制の変更を長い期間準備してできるようなことを、この混乱の中短期間で見切り発車して大丈夫かな。これもやってみないとわからない。全員の意見を聞いて改革はできない。これが民主主義の限界か。改革は優秀な独裁者じゃないと成功しない。
今のところ、子供止めても大人動いてるから効果ない。こうなることがわかってたら、3月の時点で1ヶ月都市封鎖してくれたらと思わずにいられない。

フィールダー来る

今週の火曜日の夜、お願いしていた車が来た。

カローラ・フィールダー。型式はDBA-NRE161G。ガソリン1.5Lエンジン。すごい青色だ。もし、選択肢があるなら、まず選ばないだろうな、という色が来ました。
2020-05-0201.jpg

3年落ちで車体価格約80万円。5年落ちでぎりぎり100万円で買えるかな?という感じで探してたので、まさかの初回車検前の高年式。走行距離4万3千kmと過走行気味ではあるけど、それを差し引いても安い。大丈夫か?

ドアノブ周辺に鍵でついたと思われる引っかき傷。
2020-05-0202.jpg

1箇所よく見るとわかるへこみあり。
2020-05-0203.jpg

左のドアミラーのウィンカーにひび割れ。
2020-05-0204.jpg

目立つ傷はこんな感じ。レンタカー落ちだし、まあこんなもんかな。普通に中古屋で買う場合は、ここらへんは修理されてるのだろうけど、知り合いの整備屋さんにお願いして買ったので、修理・板金はせず、余分なものもつけずにコストカット。諸経費込みで103万円。コロナ不況の中、経済に貢献した。

本当は7年落ちで70~80万円くらいの予算で買うことを考えてたんだけど、また車検を通して2年後待つのなら、今ちょっと無理して買っても同じかなと思って探してもらったが、良かったと思う。
2020-05-0205.jpg

さすがレンタカー(笑。強力に張り付いてて無理して剥がさなかったとのこと。ま、暇なときにはがせばいい。
2020-05-0206.jpg

これも(笑。念願の自動ブレーキがやっと手に入った・・・。長かったなー。5年位前から考えてたからなー。
2020-05-0207.jpg

座席もまあ、きれいなもんです。ストリームのとき革シート被せてたのに慣れてるので、できればまたつけたい。
2020-05-0208.jpg

シフトレバーは普通。オプションで手動でシフトを変えられることができるタイプがあるんだけど、さすがにそれはない。欲しかったなー。ギアは俺が決めたい。しかし、多分、そのオプションを付けている車はかなり少ないと思われ。
2020-05-0211.jpg

誤算1。シガーソケットが座席横のサイドブレーキの近くにある。ストリームのときは前方のパネルにあった。2020-05-0209.jpg

ここにソケットの分配器つけて、FMトランスミッターやポータブルナビやドライブレコーダーつけてたのだけど、こんな位置にあると配線しにくい。とくにドライブレコーダーは車内最前面にあるのに。まあ、自動ブレーキ付いてるからドライブレコーダーは今すぐ無理につける必要はないけど。
2020-05-0210.jpg


誤算2。
バイザーがない((泣。
まあ、レンタカーだからなー。基本的にエアコン使わないし、夏場の停車時は窓ちょい開けしてるから、バイザーは必須。
追加で整備屋さんにつけてもらおうと聞いてみたら、純正品で2万7千円!!社外品は形が合わなくてきれいに貼り付けられず、よくトラブルになるから敬遠してるとのこと。いやー、しかし、たかがプラスチックの板に工賃も入れたら3万円近くも出せない。却下。また、自分でやるか・・・。去年の地獄が蘇るわー。

セキュリティ関連のボタン。まさにこのために買ったと言って過言ではない。
2020-05-0212.jpg


新車で買えば200万くらいするであろう車を3年落ちで100万円。予算オーバーではあるけど、良い買い物だと思う。今のところは。まあ、天下のトヨタだし、変な故障はないと思いたい。
20年前のストリームを乗り続けてきて、いきなりほぼ最新車種に。浦島太郎の体験記はこれからぼちぼちと書いていこう。