忘却の一撃

フィールダー来て10日くらい。懸念があって整備屋さんに聞いてみた。それはエンジンオイル。売りに出されるレンタカー。当然エンジンオイルの交換とかしてるわけない。一回も交換しないで売りに出すところもあるらしいし。納車のときに交換してなかったら自分でやっとかないと思って。そしたらやっぱり交換してないとのこと。ということでイエローハットへ。

いつもどおりの感じでお願いしますって言ったら、車種を調べるところから始まって、適合するエンジンオイルの調査。そしたら、5千円くらいのオイル。え?高くね?ストリームのとき、工賃入れても3千円ちょっとくらいかと。

そしたら、エコカー対応のエンジンオイルとかで高くなっちゃうとのこと。あちゃー、そうか。まあ、しょうがないね。エレメントもお願いします。これは今までどうりの安いやつですんだ。

で、店の中でいろんなもの物色して待ってたら呼ばれた。え?バッテリーがやばい?寿命寸前?
そうかー、そういえばそうだよな。忘れてた。多分、1回も交換とかしてないよな。

え?4万円!?

高くね?バッテリーってそんな高かったっけ?
なんでも、アイドリングストップ対応のとなるとそうなっちゃうらしい。んー、まあ、しょうがないよなー。夏場になると一気にへたってしまうかもしれないし。

参ったなー。まあ、納車するときに整備屋さんにやってもらっても、多分同じくらいの費用だったと思うんだけど。言うの忘れてたけど、これくらい調べてやってくれても良かったのにという気もする。費用抑えるのが希望ではあるけど、これやっとかずに急に走らなくなったら本末転倒だし。

でも、家に帰って気になって調べたら、ネットで買うとバッテリーは半額くらいで買えることがわかった。ひどくね、それ?なんでそんなに違うの?まあ、自分で買ったところで、どうやって交換して、古いやつはどうやって廃棄するのかという問題はあるけど。でも、次は自分でやるかもしれん・・・。

とりあえず、これで最低限、走るためのメンテはできたかな。結局100万円の想定が10万円オーバーくらいかな。イタタタ・・・。タイヤはまだまだいけそうだけど、次はオートマオイル、パワステオイル、ブレーキフルードあたりかな。あとブレーキパッドも。これらも3年、4万3千キロということを考えるとす、すでに交換時期が来てるはず。これもちょっと時期見てやらないとな・・・。


こんなものを足した。シガーソケットが不便な位置にあったので、延長コード付きの分配器で前の方に持ってきた。USB端子があればシガーソケットももういらない気もするんだけど、一応保険的に1つは使えるようにしておいた。で、USB端子が3つ使える。
2020-05-1007.jpg

ポータブルナビの電源つないだらこんな感じ。
2020-05-1008.jpg

とりあえず、取り付け物がこれで終わったかな・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント