車を買っている

今、知り合いの整備やさんにお願いして車を買っている。

7年落ちで買い、今年19年となるストリーム。5年くらい前から新しい中古車を買うつもりでいたが、いつも欲しくて手の届く車が無くて今日に至る。車検の時期が近づいてきて、今回も車検を通すつもりで連絡していた。

しかし、ちょっと気になって、自動ブレーキのついたカローラフィールダーをネットで探したところ、100万以内で帰る車がそこそこ出てきた。もしかして買えるのか?
で、整備屋さんに業界専用のオークションサイトで探してもらったら100万以内で買えそうなのを見つけてくれた。で、買うことにした。

フィールダーに自動ブレーキがついたのが5年前。で、ようやく5年落ちの車が出回ってきたところ。5年落ちはまだ高いと思ってたが、購入圏内まで落ちてきた模様。

あと2年待てばフィールダーももっと安くなるだろうし、シャトルやシエンタも圏内に入るだろう。そのころにはもっと小さい車で良くなってるかもしれない。しかし、今回車検代払って、あと2年また何か故障やタイヤ交換で出費することを考えると、やはり頃合いかなと思って。

落札したらすぐお金を振り込まないといけないとかで、慌てて振り込んだが一苦労した。家からインターネットバンキングで簡単にできると思ったのだが、資金をためていた銀行やゆうちょのセキュリティがいつの間にか異常に厳しくなっていた。単にログインするだけじゃなく、スマホのアプリでワンタイムパスワード取れるようにしろとか、登録できるメールアドレスは大手キャリアのものしかだめとか。

格安スマホなので、キャリアメールは持ってない。じゃあ専用アプリをインストールしようとしたら、またAndoroidのやろうが反応しなくて、いつまでたってもインストール始まらない。
結局、子供の学費をためている銀行ともう一つの銀行からかろうじて振り込めた。翌日、銀行から電話がかかってきて、詐欺にあってないのかというご丁寧な連絡があった。

で、手続き中で納車待ち状態。実際に乗れるのはGW入ってからかなと。なんせ、コロナのせいで輸送も時間がかかる様子。ま、急ぎでもないので。

一つ不安なのはフィールダーの状態。5年落ちどころか、実は3年落ち。なんでそんなに安いのか?走行距離が4.5万キロと過走行車ではあるが、年式も距離も浅いのでまだ大丈夫だろう。どうやらレンタカー落ちらしい。それのせいかな?修復歴はなしとあるけど、果たしてどうだろうか?んー、不安だ。