Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS いつのまにか世話するものが増えている

<<   作成日時 : 2018/07/16 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

松かさ盆栽。松は7月頭に新芽を取るのがセオリーらしいが、具体的にどうしたらいいのかわからず、結局何もせぬまま、また1年がすぎる。
image

うちに来た頃は勢いよく咲きまくっていたハイビスカス。しかし、最近は咲きはするものの、咲かないまま枯れてしまう蕾も多い。暑くなってきて朝と夕両方水をやるようにしている。

image

ハイビスカスの花が咲き終わって落ちると、しばらくしてがくも落ちてしまって種ができない。落ちないがくも少し出てきたけど、かと言って種ができるまでには至らない。難しいなあ。
image

中学校の子供がトマトをもって帰ってきた。技術家庭で観察するらしい。お前、世話しろよ。乾燥気味な方が良いらしく、土は水はけの良いふかふかな感じ。朝、土の中の方は湿ってたので水やらなかったら、夜になると土がかぴかぴ、葉っぱが萎れて焼けた感じになってしまった。難しいなあ。
image

小学校の子供がもって帰ってきたメダカの稚魚。順調に大きくなっている。ウォーターバコパも。もとからいる黒メダカの稚魚も大きくなりつつある。春先の稚魚は全滅したが、どうにか世代はつなげそうだ。
image

グリーンウォーター化したメインのトロ船。
image

枯れてしまったかと思ったウィローモスだが、メダカの容器に入れてたら復活した。
こんなのが
image

緑色が増えてきた。
image

ウォーターミントの容器。こちらもウィローモス放り込んでたら増殖し始めている。ウォーターミントの根と絡み合って取り出せない。こちらの水は澄んでいる。こちらもメダカの稚魚がいる。
image

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつのまにか世話するものが増えている Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる