急に大きくなる

2週間前にもらったオランダ獅子頭の稚魚が、今こうなっている。
2020-05-2403.jpg
2020-05-2404.jpg

針子の状態でもらってきて、いるのかいないのかわからないくらいだった。
それが、たった2週間で魚の形になり、尾ひれは金魚らしく三叉の形になってるのがわかるようになった。

休校中の子供が1日3回、冷凍ブラインシュリンプをやってたところ、順調に大きくなった。稚魚用人工餌も普通に食べるようになってる。
やっぱり餌かな。メダカの稚魚はこんなにならない。人工餌しかやったことない。おそらくブラインシュリンプをやれば、かなりの数の稚魚が大きくなるのでは。実際、メダカの方はまだ針子状態。オランダ獅子頭の稚魚を1匹だけメダカの稚魚と一緒に入れてたのだが、そっちは全く見つからず、既にお亡くなりになってる可能性が高い。

11匹もらってきて7匹残ってるのだが、おそらくこのまま大きくなっていくだろう。そろそろ稚魚用ネットから出しても大丈夫だと思う。まあ、そこらへんは子供にお任せだが。
ただ、急に大きくなって見てて楽しいのだが、大きくなると20cmにも30cmにもなるらしい。寿命は手をかけると10年くらいとか。誰がそんな面倒見るんだろうか・・。


急に大きくなったのは姫スイレンも。新しい葉が出てきたなー、と思ってたら、もうこんな状態。すし詰め状態で株分けしたほうがいいんだろうなーと思いながら放置している。葉っぱの形もいいし、今年は花が見られるかな。
2020-05-2405.jpg

"急に大きくなる" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント