いつもよりはまし

毎月恒例の所属クラブによるシングルス大会というか実質練習会。

今日はちょっと多めの9人。トーナメントでノーアドの1セットマッチ。負けても練習試合的に試合が組まれる。
おや、知らない男子と若い腐女子がいるな。
婦女子の方は試合もしておらず、最後まで一切絡むことはなかった。

前向いて打つフォアを思い出し、今日はその成果を試す。来週試合なので、良い手応えをつかみたいところ。

2回戦
年配の、昔は全然勝てなかったけど最近は勝てる人が相手。
フォアの調子が良くて良い出だし、と思ったがそれ以外の凡ミスが多くて一進一退。しばらくするとフォアの調子もおかしくなりじめてフレームショットも増える。G3-3。
なんとかフォアの感覚を修正して復調。G4-3からのサーブでブレークのピンチを凌いでG5-3。フォアハンドのリターンが決まって、G6-3で勝った。

準決勝
今日初めて対面の人。一回り年下な雰囲気。試合前に、最近全く勝てないサウスポー若者より強いと言われた。これはチャレンジかな。
先にブレークに成功してG3-2としたものの、次のサービスゲームをブレークされてG3-3。
40-0のブレークチャンスがあったのに、剛球サーブ+自分の凡ミスでブレークできず。
フォアが徐々におかしくなっていく。前に向くのはいいけど、軟式のような感じになると、腕が遅れすぎて右に飛んでアウトとか。それにいつものフレームショット。感覚と体がシンクロしない。
相手のサーブはファーストは凄まじい威力ながら確率が悪く、セカンドは甘い。セカンドは積極的に打ちに行くものの、後半になるとファーストの確率が上がってきて返せない。
G4-5でサーブ。懸念のフォアでバックアウトのミスを連発。最後もフォアがアウト。しかも「バチーン」という音共に。G4-6で負け。
ラケット見たら、ストリングが切れていた・・・。

ショックー。
ポリだよ?ゲージは普通に1.25mm。2月頭に買ったから2ヶ月くらいで切れた。練習は週末だけで、どっちかというと軟式の方の練習が多かったくらい。練習しない週もあったし。それが2ヶ月で切れる?ポリを切ったなんて初めて。前にナチュラルを切ったことはあるけど、それだって半年はもった。2ヶ月って。クラッシュ100S。恐るべしSラケ。縦糸がよく動くとはいえ、俺のパワーで2ヶ月で切れるとは・・・・。
とりあえず、フレームが歪むのでストリングは取った。張りに出さないと。
IMG_20210411_151854.jpg

練習試合
おそらく自分の親より年上の人久しぶりの試合。これまで何試合かやったけど、1回も買ったことない。
ラケットはCX200。
まあ、今日は勝てるんじゃないと思ったが、いきなりブレークされる。サーブはいいんだけど、フォアもバックもミスりまくり。
しかし、レシーブになると安定。余裕でブレーク。
G3-3。お互い1回もサーブがキープできない。
サーブを軽く入れに行く。その方が体制が崩れず、相手のリターンに対して速く反応できる。それでどうにかキープできて、結局G6-3で勝った。数年越しでようやく初勝利。

練習試合
サウスポー若者に相手してもらう。先月も2回やって、G2-6、G3-6と冴えない結果だった。
この試合もCX200。
フォアがまあまあ復調したことでG3-1とリード。しかし、ここから粘り強い相手。凡ミスが減って、逆にこちらがミスしてG3-3。
またブレークして、自分のサーブで40-0。GF5-3にできると思ったら、ここから凡ミスで追いつかれ、最後はダブルフォールト。G4-4。いいポイント、流れはあるのだが、その都度凡ミスが出て流れが切れる。相手も粘り強くて、決まったと思ったボールが返ってきて、ヘボボレーでミスとか。
G5-6まで進んで自分のサーブ。その前のサービスゲームは簡単に取ったんだけど、「次はだめかな」と思ってた。で、やっぱりミスが出て、1本フォアのウィナーがあったものの、G5-7で負け。あー、クラッシュが使えればー。

今日は以下のような印象
フォア△
バック×
ボレー×
サーブ○
メンタル×

フォアは納得はしてないけど、いつもよりマシだったので、いつもより結果的には良かった。クロスに引っ張るフォアが入ったので。たーだ、何やってんの?みたいなミスも多くて、なかなか思ったようにいかない。動画を見るとやっぱり肘周りが詰まって窮屈な感じ。なんだろうな?肘曲げて打つのは普通だと思うんだけど、なんであんなに窮屈な感じになるのだろう?前向いてインパクトして振り切る感じでいつもよりは入ってるのだが・・・。

バックはミス多すぎ。これのせいで負けたとも言える。いつもよりトップスピンを使ってみたけど、いいボールもありミスもあり。
スライスはミス多すぎ。打点を近くして内側をサイドスピンかけるように打つのはいいけど、ボールの下側にラケットを平行に当てる普通のスライスが上下にぶれすぎて、アウトしたりネットしたり。最初から最後まで全く修正できず。

ボレーは相変わらず。技術というよりポジションが悪かった。サービスラインのちょっと前くらい打つことが多くて、簡単にパッシングされたり、ネットから遠いのでボレーしても簡単に追いつかれたり。

サーブはいつもより振れた。後半、ちょっと回転かけようとしすぎてこすりすぎた感はある。あと、威力でポイント取ろうとすると、打球後に体勢が悪くて、相手のリターンに遅れる。力入れて打つ割にあまり威力増えないし。むしろ力抜いて打ったほうが、結果的にポイントになる印象。筋トレやっても威力は上がらない。

メンタルは・・・あいかわらずだが競り合いに弱い。以前、タイガー・ウッズは心から相手の良いプレーを願っているという話を聞いた。俺もそうしようと思った。しかし、残念ながら常に相手のミスを願っている。じゃないとポイント取れない。元々弱気で、軟式では技術の高さでカバーしてきた。弱気になっても体が勝手に打ってくれるくらいに。今は、弱気になれば確実にミスする。やっぱり、これが頭でボールを打とうとする限界かな・・。

足の指が痛い。今、こんな感じ。
IMG_20210411_230946.jpg


やってる時は痛くないけど、運動後は確実に腫れてしまう。触れば痛い。もう3ヶ月以上改善せず。爪伸びないし。病院行くかー。

疲れたなあ。1月なんか前の日に20km走り、午前に軟式練習してから試合しても大丈夫だったのに。やっぱりランニング週1回だと効果ないな。最低週2回で1回は10km以上走らないと効果がない。今日も最後は足つりかけてるし、下半身だけじゃなく上半身もなんかこわばってる。なんだろうな?ランニングで鍛えてると、疲労回復ホルモンみたいなのが全身に満ちたりするのだろうか?