親水勘違い

約2ヶ月ぶりの洗車。洗車しようと思ってから毎週週末雨が降って、今日やっとできた。
雨の上に花粉や黄砂でかなり汚れてる状態。

やることはいつもと変わらない。
ただ、水を拭き上げた後に窓の油膜を取るのを忘れたことに気づいた。しょうがないので、そのままガラスのコーティングした。
あと、いつもは最初に鉄粉除去スプレーした後に水で流して、鉄粉除去スポンジ使うのだけど、今回はカーシャンプーで洗った後に鉄粉除去スポンジ使った。
カーシャンプー前の砂埃とか残ってる状態でスポンジ使うと傷が増えそうな気がして。でも、鉄粉が残った状態で洗車するのも同じことだと思う。ただ、なんとなく鉄粉除去スポンジ後のほうが、まだマシな気がしただけ。

2ヶ月も経つと、さすがにコーティング効果も無くなったかな。天井の前のほうが水が引かず親水状態。ゼロウォーターのおかげではなく、その効果が無くなっただけだと思う。。
IMG_20210410_151451.jpg

雨後に水玉が残らないようにと思って、親水タイプのゼロウォーターを使ってたのだけど、知らなかった。親水というのは、ホースとかで水を大量にどばっとかけると、水が大きな塊となって水が引いていくのであって、雨とかの小さな水がかかる状態では逆に残ってしまうということを。
洗車の時は水が引いて拭き上げしやすいが、僕が期待してた雨粒が残らないという効果はなくて、むしろ逆効果。大きさ、形の揃わない水玉が残って、走って風に当たっても水が飛びにくい。

ということがわかったので、別のコーティング剤を使いたいのだけど、まだゼロウォーターがたっぷり残ってる。今日は拭き上げ後にいつもより多めに吹きかけていったものの、まだ半分も残っている。あー、もうさっさと使い切りたい。

朝はテニス。家に帰ってから自分で自分の髪切って、夕方に洗車。疲れた。釣りに行こうかと思ってたけど、疲れたのでやめた。

季節は変わる

花の咲かないヒメスイレン。ようやく葉が出てきた。でも今年も多分花は咲かない。
IMG_20210410_142107 (カスタム).jpg

気がついたらハゼノキが葉を茂らせてた。土の入れ替えとかやったことないけど、おそらく生命力が強いのだろう。
IMG_20210410_142233 (カスタム).jpg

姫ホテイ草とかいう名前で売られていた、小さいホテイ草だが、なんか普通の大きさになってきたんだけど。まあ、でも成長して既に株分けもどんどん進んでるので、やっぱり小さいのかな。
IMG_20210410_142117 (カスタム).jpg

今年ようやく最初のメダカの卵確認。早い時は3月に産んでたけど、今年は底砂利のリセットとかやったし、ホテイ草入れたのも先週なので遅くなったかな。
IMG_20210410_173308.jpg

朝晩は寒いけど、日差しはもう暑いくらい。季節は確実に変わっていく。

やっぱり使いにくい

軟式練習。
もう試合もないし、やる気も特に無いけど、家にいると横たわっている子供を運動させるために真面目に練習に行く。

今日は人が少なくて、完全にお遊びモード。
上の子、ヒザ神ではあるが徐々にラリーは続くようになってきた。しかし、こいつはなんで練習に来るのだろうか?中学校では吹奏楽、今はロボ研。空手はやってたけど運動は嫌いと言ってあっさりやめた。しかし、練習行くか?と聞くと行くと言う。よっぽど暇なのだろか。

やっぱり、スカッド05-C使いにくいな。シングルスに出るのでストロークを重視して買ったけど、やっぱり使いにくい。690mmとちょっと長い。昔使ってて慣れてたのは685mm。たった5mm長いだけだけど、やっぱり使いにくい。やっぱり打点が近いんだなあ。