春の準備

先週リセットしたメダカトロ船の底砂利掃除をしてみた。
1週間しか経ってないのに、もうこんなに汚れている。トロ船がでかいので全部掃除しきれてない。メダカが増えすぎてるのもあるかな。
今まで掃除や水交換はしてなくて、水が減った分だけ新しい水を足してただけだったんだけど、これからはやっていかないとだめかな。
IMG_20210403_113938.jpg

メダカ以外のミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、ヒメタニシ、石巻貝は生きていた。全部かどうかはわからないけど、リセットによる影響はまだ大丈夫なようだ。

今朝、ナガバオモダカの花が咲いてた。しかし、葉っぱも花の茎も、また去年より小さくなったな。買ってきた時は30cm位伸びてたけど、これも本当は植え替えしたほうがいいのかな。
IMG_20210403_114156.jpg

成長の時期になったのでサボテンに栄養剤投入。
ミニトマトは新しく出てきた茎だけ切って植え直した。
IMG_20210403_120745.jpg

今年も一番大きな玉翁の植え替えはしなくてよさそう。去年もしなかった。どこまで大きくなるのか楽しみでもあり不安でもあったけど、もうこれくらいで止まるのかな。
IMG_20210403_120755.jpg

あとはハイビスカスの土の入れ替えをしたいところ。去年花咲かなかったので、今年は咲かせたい。でも、明日は雨なので作業できないかな。

やっぱり痛い

左足の親指の腫れの改善のために、先週新しく買ったテニスシューズのCOURT SPEED FF OC。
IMG_20210403_084228.jpg

やっぱり痛いわ(泣)

指の部分のアッパーソールがメッシュで柔らかくなってるんだけど、指の腫れがだいぶひどくなっていて、何が触っても痛い状態。もっと早めにシューズ変えてれば、ここまでひどくならなかったのかな。
こうなると、絶対に指が当たらないくらい大きながばがばのシューズじゃないと意味がないが、そんなシューズ履いてテニスできない。

つま先の方がランニングシューズみたいにちょっと反り上がってて、どうなるか気になってたが、プレー中特に気になることはなかった。
ゲルレゾリューションと比べて、つま先側とかかと側のアウトソールが別れてて、動きやすい作りになってる。
のかな?
実際履いて動いてみても、あまりそういう感覚はなかった。
ま、良いシューズだとは思う。耐久性はやや落ちるみたいだけど、週末だけの使用ではあまり気にすることでもなさそう。
IMG_20210403_102456.jpg

午前中は軟式練習。
自分の練習というより、こたつと同化している上の子を運動させるため。

隣のコートで練習してるクラブの人に誘われて、ちょっと乱打した。
自分の親くらいの年だが、年齢別で西日本や全日本で優勝しちゃうくらいのガチムチの人。
実際、球威が全然落ちてなくて、押されることもしばしば。
打ってる様子を見てた上の子が「お父さんのほうが押されてたよ」とのこと。

しかし、俺もようやく打ち方思い出した。シングルスで変な打ち方になってたことに気づいて、考察していたのだが思い出した。
フォアのテイクバックはヘッドの先が真後ろをむくようにまっすぐ引く。そして、体が正面に先に向いて、後からラケットが出てくる形。
シングルスの時はテイクバックが小さく、手だけでスイングしてかすりまくってたが、今日はフラットで厚い当たりを飛ばせた。


午後は硬式練習。
2週間後に試合なので、それまでに調子を上げていきたいところ。
フォアのテイクバックは、腕は同じくらい引くけど、ヘッドの先は後ろではなく横。面が後ろを向く形。軟式引きすると、ヘッドの助走距離が長すぎて、勢い付きすぎて打球がコントロールできない。
体が正面を向いてから腕がついてくるのは同じ。これで、今までテイクバックが小さくて詰まってかすってフレームショットというのがほとんどなくなった。フォロースルーも自然と大きくなる。

硬式始めてしばらくは、硬式のボールがすごい飛ぶので、体を大きく使うのが怖くてできてなかった気がする。ヘッドが遅れると、軟式と違ってボールが明後日の方向に飛ぶのも怖かった。
今はそこらへんのことがわかってきてるので、振り遅れることなく体全体で打つ感覚が硬式でもわかり始めた。と思う。

軟式で復活したフラットサーブは、硬式では入らなかった。やはりドフラットだと、どこに飛ぶのかわからない。同じフォームでも少しスピンをかける感じの方がコントロールできる。

ボレーとかスライスは、バドミントン打つ感じでやった。その方が下手にボールを掴んで運ぼうとして、ボールが先に飛んでいってしまうミスがなくなる。でもハイボレーは全部ミスった。それこそバドミントンの感覚が必要なのに、ラケットを強く下に引いてフレームに当てまくってしまった。

ハイボレー以外はまあまあ良かったんだけど、ミスが出始めるとパタパタっとミスが重なる。それは軟式の方も同じ。技術的なことだけじゃなく、精神的なものにも原因がありそう。ちょっと引きずるタイプなのかな。小手先で直そうとして余計におかしくなることも多い気がする。あまり細かいことを考えないようにしよう。