何連敗?

久しぶりに釣り。
いつ以来かと調べたら、前回は1/15。はー、なんでこんなに行ってなかったんだろ。
自分の中で釣りが遠いものになりつつある。いや、なっているのか。
今週も忘れてたんだけど、夜に満月を見て、ああ、今週は大潮かって思った。
Googleフォトが4年前の写真を出してきて、ああ、こんな大きなシーバス釣ってたのかって思い出した。

で、ちょっと時間もできたので行った。
場所は吉野川。しばらく別の川に行ったけど、大潮でも流れのない川にメンタルが持たず、戻ってきた。

21時位から開始。
19時頃が満潮だったけど、すでにかなり水位が下がってる。それでも流れはある。通常ならあまり流れてないと感じただろうけど、前回まで無流の川でやってたので、すごく流れてる感じがする。

22時ころ終了。
ソイもかかってくれなかった。

ルアーを取り出すときにぽろっとこぼれて、水の中にロストした。
意味のない損失だった。

以上。

週末も6km

テニスの練習後、ふと思い出して自称ランニング、事実はジョギングで6km。
マラソン本番に備えて週末は10km以上走ってたけど、本番が無くなった今、それは遠い昔の話。

今日はなぜか足が動いて、平均6:10/kmくらいのペースだった。
前半3kmは5分切りもあったけど、後半でばてた。

タイムや距離より、今はとにかく花粉が辛い。世の中のランナーはどう対処してるのだろうか。
気休めにサングラスはしてたけど、やっぱりダメなものはダメ。マスクすると苦しくて走れない。
救いなのは走ってる時は症状が出ないこと。家帰ってからが辛い。

行くところまで行く

今週もソフトテニス練習。
主目的は介護老人化している息子を運動させるため。今後ずっとテニスをさせるつもりはなく、体を動かさせればそれでいい。昔、ちょこっと硬式のスクールとか行ってて、返すだけならコートに入る。どこに飛ぶかはわからない。バックハンドは両手打ち。それでいい。変える必要はない。お年寄り相手にそれなりに試合ができる程度。ただ、ミスをすると引きずるタイプ。
今日は人数が少ないので、ちょっと乱打した後に2試合しただけ。昼からちょこっと仕事があったので早めに引き上げた。

飛ばないX 200V。慣れてきた。
慣れても飛ばないものは飛ばない。しかし、追い風でも絶対飛ばない安心感のあるラケットという認識になってきた。
練習で他の人がダンロップのダイアクラスター300Vというラケットを貸してくれた。X 200Vより前のモデル。スパーンと軽い打球感で深く飛ぶ。これよ、これでいいのよ。X 200Vより薄く細いフレーム。やっぱり軟式は厚い方が飛ばない。もうね、普通のラケットでいいのよ。普通ので。

でもね、もう既に別のラケット注文した♪奥さんに内緒で。どうせすぐばれるけど。
ミズノのスカッド05-C。
前衛向けだけど、後衛でも使ってる人が多いという情報をネットのいろんなサイトから得た。
さらに飛ぶという05-Rも考えたけど、05シリーズが中学生も対象範囲に入ってるので、05-Cで行った。
現行モデルながら、ラケットだけで1万円弱であった。
ヨネックスのネクシーガ70Vも良さそうだったけど、ちょっとお高め。

ストリング入れて1万2千円。
もういいよ、はまるところまで行ってやる・・・。