クラッシュ100S 想像通り

ラケット買っちゃった♪
硬式テニスのラケット。

ソフトテニスのと一緒に買った。どうせ買うんだから、もう一緒に買っちゃえって。
一応奥さんに断りは入れた。向こう数ヶ月、お小遣いは切り詰めないといけない。
今回もKPIというネットショップで。掘り出し物がよくあって、今持ってるラケットの大半をここで買っている。
火曜日の夜に注文して、2本まとめて日曜の午前に届いた。

買ったのはクラッシュ100S。デザインは・・・好みではない。
IMG_20210207_134448.jpg

ラケットが12600円くらい。店頭だと25000円くらい。ネットでもここまで安いのはなかなか見つからない。
ストリングはおなじみスマート125を42lbで。

黄金スペックの中ではバランスがかなり手元寄り。でも、あんまり違いは感じない。これまでなるべく手元よりのバランスのラケットを選んできたが、あまり気にする要素ではないかもしれない。
グリップサイズは2。本当は3が良かったんだけど、どこを探しても在庫がなかったので諦めた。

先週、レンタルしてたのは100Lだった。で、まあ無難に100にしようと思ってたのだが、100Sの存在に気づいた。
ちょっと考えて、俺には100Sが良いと確信した。

縦糸より横糸が少なくて、縦糸のたわみが大きくなることでスナップバックがより効いて、スピンがよくかかるという仕組み。
ストリングが大きくたわむということは、それだけボールを持っている時間が長くなる、と思う。
今まで硬式特有の球離れの早さに悩んでた。柔らかいラケット、柔らかいストリング、低いテンション。いろいろ試したが、どれも決定的なセッティングに行き着いてない。
しかし、クラッシュ100Sなら!!

で、打ったところ、あまりわかんない(笑)
ま、あまり長く持ってしまったら、ボールが重いので飛ばせなくなるだろう。ここらへんが限界かな。
でも、よく飛ぶ反発力のある柔らかいラケットというイメージは間違ってなかった。
柔らかいけど飛ばない、飛ぶけど硬いというよくあるスペックから、欲しいところだけ持ってきてくれた感じがする。
クラッシュ自体、擦り上げるようなスピンのかけ方はあまり合わない印象だけど、Sラケでそれを補って、スピンがかかってるのがよくわかる。

サーブ、ストローク、ボレー、いずれも優が取れる感じ。ただし、なにかに特化してすごい性能を持ってるわけでもない。
あと、100Sでもしなりは感じない(笑)
感じれないというべきか。もっと強いスイングをすれば感じられるかもしれない。でも、手に優しいのは間違いない。ポリ張ってても優しいので、ピュアドライブなんかと比べると力む頻度が少ない。
元々、ナチュラルを使いだしたのは、肘を痛めて体に優しいセッティングにしたかったからなので、クラッシュならポリでも問題ないと思う。

今日はダブルスしかしてないけど、ちょっと思ったよりブレが大きいかな。ダブルスならCX200の方がかちっとコース狙える感じがする。でも、シングルスならこれでちょうど良い気がする。

ま、しかし、これで全て解決してナイスプレーができるわけなく、今日もいっぱいミスした。フォアのグリップをイースタン気味にしてるのが、まだ馴染めてない。ボールは入るんだけど自分の体とかイメージと馴染んでない。まだ気を使って打ってる感じで、バック打った後にフォア打とうとすると、グリップがはまらなくてミスしたり。

11日はシングルスの試合。ちょっとはまともなラリーができるようにしないと。

スリクソン X 200V サイバーナチュラル・シャープ 飛ばん

買っちゃった♪
ソフトテニスのラケット。

いろいろ考えたんだけど、結局スリクソンにした。X 200V
なんと言っても安い。ラケットだけで8700円。一世代前のモデルにはなるけど、中上級者向けで新品となると、ヨネックス、ミズノではこの値段では買えない。

ストリングはヨネックスのサイバーナチュラル・シャープを31lbで。どのストリングもどんな性能かわからず、ネットで調べて、まあここらへんかなと思って決めた。
テンションは現役のときは35lbで張ってたが、シングルスで後ろで打つことを考えて、ちょっと落とした。

デザインは悪くない。と、個人的には思う。
IMG_20210207_113055.jpg

で、去年から奥さんと行ってるサークルに。宅急便が来るのを待ってたのと、駐車場が一杯でなかなか入れなくて、終了40分前に到着。しかし、新しいラケット打ちたいだろ?誰だって。特にブランクが長いので、こいつはどんなラケットなのか気になってしょうがないでしょ?

行ったら、うちの子供とは大違いの、小学生からやりこんでる中学生が来てて乱打してもらった。
注目の第一打。

飛ばーん!!

全然飛ばん(泣)
10年前ラケットよりちょっとましという位。
スピードは出るが、伸びがなくてサービスラインあたりで落ちてしまう。振れば振るほど伸びない。

そのままダブルスで、中学生とそのお父さんペアと対戦。俺は後ろで、年配の人が前衛で。
試合になってもやっぱり飛ばん。
飛ばんから、深いボールを打とうと力みすぎてミスしてしまう。
ロブも短くなってしまう。
先行はしてたもののG2-2でタイブレーク。
2-0とリードしたものの、仕掛けが早くなった上にミスをしてしまい、7本連続で落として2-7で負け。最後は俺のダブルフォールトという失態。

中学生に「打ち込んでも返ってくるからびっくりした。」と言われた。
ふざけんなよ、どんだけ下に見られてんだw
いくらブランクがあったとは言え、中学生に俺が打ち負けるわけないだろ。
とは言うものの、実際押し込まれそうになってたのは事実で、危ない場面もあって、終始真剣にやってる状態だった。
ラケットの進化もあるのかな。中学生でここまで鋭いボール打ってこられるなんて、昔は考えられなかったけどな。

いやー、しかし、こんなに飛ばんとはな。
びっくりした。
このままシングルスで使うにはきつい。
これなら奥さんの初心者向けラケットのほうがましだ。

X 200Vが硬い。厚みがあってしなりがなく硬い。前でボレーするにはこれでいいのだが、後ろで打つのはちょっとしんどい。
690mmとちょっと長めだけど、後ろで打ってる分にはこれくらいの方が楽。
バランスは前衛向けの割にはややヘッド寄りの275mmで、これも後ろで打つにはちょうど良い。
しかし、硬い。
100Vの方が良かったのかな?やや薄くて食いつき、しなりがあるらしい。飛びという面は落ちるのか思ったのだけど。
後衛向けのラケットにすれば解決するのだろうけど、長くなったり面が小さくなったりバランスがヘッド寄りになるので扱い慣れてないしな。

調整するとしたらストリングしかないのだが。
ヨネックスの性能比較グラフでここらへんかなと選んだのがサイバーナチュラル・シャープ。
飛ぶ部類のストリングのはずだが飛ばん。
もっと飛ぶものにすべきか。それともホールド感があってドライブがよくかかるものの方がいいのか。
テンションももっと落として方がいいのか。

とりあえずラケット買い換えるのはきついので、ストリングは張り替えると思うけど、慌てずもうちょい研究しよう。
10年経った今、ラケットもストリングも随分変わったようだ。
ラケットは上級者向けでも随分軽くなってスピードが出るようになってる。
自分の経験より、世の中のソフトテニスプレーヤーがどんなセッティングで使ってるのかを調べたり聞いた方が間違いないかもしれん。

ちなみに、シングルスだが、一昨年の大会は高校生、大学生が多かったが、それはたまたまらしい。それまでは国体選手レベルしか出てなくてリーグ戦でやってたらしい。。やっぱり軟式だとシングルスは人気無いので、一回出たらもういいやっていう感じで下火になってるみたい。
今日の中学生レベルでもきつかったし、ラケットもこんなだし、かなり厳しい試合になることは間違いなさそう。
それ以前に、試合があるのかどうか。県外から来ない、県レベルの試合はもう普通にやるのかと思ってたけど、今月予定されてた別の試合が中止になってた。なかなか普段どおりには戻らないな。