DIY魂 キズ消しまたも大失敗 タッチガン

3日前、フィールダーサイドミラーのキズ消しに失敗。
https://silent-diary.at.webry.info/202010/article_15.html

速攻で挽回すべく、NEWアイテムを購入し、今日再チャレンジ。
参考にしたのはこの動画。
https://www.youtube.com/watch?v=nRf37aWRd7I&t=2s

昔、奥さんがヴィヴィオをぶつけてへこましたのだけど、パテとスプレーできれいに直した経験あり。自信あり。

まず、作業前の状態。傷の上下に白っぽいくもり。おそらくクリア層を剥がして、カラー塗装部分をこすってしまったためと思われる。前回、クリア塗料を塗ってしまったため、まずはそいつを落とすところから始める。
IMG_20201103_083821.jpg

1000番の紙ヤスリでこする。クリア塗装はすぐ取れた気がするが、前回塗ったカラー塗装がなんか取れない。こんなもんかな?これでいいかな?指で触る限り、ほとんど平らになってる気がする。もう、ここらへんで諦めよう。
IMG_20201103_084808.jpg

しかし、ここでのこすりが甘かったことが後で分かる。

で、マスキング。てきとー。ペイント部分はサイドミラー部分だけなので、ボディ全部覆う必要はないでしょ。
IMG_20201103_090154.jpg

今回のために購入したのはタッチガン。タッチアップペンをスプレーすることができるすぐれもの。それに加えて、クリアとボカシ剤も合わせて購入。3000円ちょっとくらい。よく考えたらクリア塗料のタッチアップペン持ってるので、スプレー部分のアタッチメントだけ買えばよかったのが後からわかった。
IMG_20201103_083156.jpg

で、塗装していきます。最初に新聞紙に吹き付けてスプレーがどんな具合に吹き出すのか確認。まずか軽く3往復くらいで吹き付け、1回目が終わった状態。
IMG_20201103_090637.jpg


そう言えば、運転席側の扉にキーの引っかき傷がいっぱいあるんよね。コンパウンドで消えるのもあったけど、全部は消えない。これもついでに消すか。ちょっとスプレーするだけだもんね。ちょっとシュッとね。
でも、これが間違いだった。
IMG_20201103_091024.jpg

傷の周りはシリコンオフスプレーで脱脂はしたが、スプレーでの塗装というのはピンポイントではできない。傷の周りもスプレーがかかった。ま、少々はいいか。と、何回かスプレーして気がついた。傷の周り以外の何もないところ、脱脂どころか汚れを拭き取ってもない。
あちゃー。汚れを塗装の下に閉じ込めたよ。あーあ。

で、塗装を数回、クリアを3回やったかな。

次、ボカシ剤。塗装したところはちょっとザラザラした感じになる。これをならして、塗装部分の境目も周りとならすために吹きかける。
2,3回吹きかけたが、新しく塗装したところは色の違いはわからないのだが、ザラザラ感が解消してる気がしない。足りないのかな?
ちょっと多めに吹きかけると・・・・垂れた。
かけすぎかー。カラーと比べると垂れやすい気がする。

ボカシ剤も数回かけた。もう、こんなもんかな。1回吹きかけては5分空けるという繰り返しで、2時間くらいかかった。
IMG_20201103_103919.jpg

あーあ、タッチアップペンで塗装した所が盛り上がってる。みっともねーなー。
ちょっとびびってやめてしまったが、紙ヤスリが足りなかったな。塗装した後がわからないくらい周りと同じようになるまで紙ヤスリを掛ける必要があった。

キーの傷を消した後。ぱっとみきれいだけど、塗装したところはしてないところと比べて艶はない。さらに関係のない後部席のドアまで塗装がかかっている。そして、ボカシ剤が垂れている跡が残っている。この塗装の下には汚れが閉じ込められている。
IMG_20201103_103946.jpg

あとは、コンパウンドで磨くだけ。
しかし、みっともない状態のため、全然楽しみじゃない。
しかし、もうこれ以上やり直す気は起きない。こうなることがわかっていれば、早い段階で紙ヤスリをやり直したかもしれないが、塗装を重ねるとわからなくなると思って進めてしまった。さすかにここから紙ヤスリをやり直す気は起きない。

これが左のサイドミラーだったらなー。左側のウィンカーのガラスにヒビが入ってて、そこに水が染み込んでて、太陽が当たると中が曇る。ディーラーで交換したらウインカーと塗装がいっぺんに直せたのに。

しかも、また後から気づいたのだが、もしかして、クリアはカラー塗装を乾かして磨いた後にする必要があったのではないのか?
塗装終わった後を見ても、特に違和感はないのだが・・・。

タッチガンは全く問題なく、良い製品だと思う。使い手が問題だった。ま、こんなもんかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント