今日もぶちぎれる

先週に引き続き、今週もシングルス練習。
別の人に誘われたんだけど、9~13時とか言われて、4時間も二人でできねー!!と思って、先週練習した人を無理やり呼んだ。でも、その人は用事があるので、最初の1時間だけ。
強めの北西の風。いいわー。これなら鳴門のゴロタでシーバス釣れるわー。しかし、今はテニスしないといけない。

最初、先に帰る人と4ゲーム先取で試合して、G4-3。

次に今日の人とやったんだけど。G0-6。もー、とにかくスライス系のミスが多く、ぶちぎれ。

次にG3-6。少しましになったものの、やはりミスが多い。ここまではCX200+スマート125を使用。

その次、G5-6。ラケットはピュアドライブ2018+アイスコード120

その次、G4-4で時間切れ。ラケットはピュアドライブ2015+TRIAX

最後、足はつり気味だったが、思ったより体力は持った。
結局、ずっと風吹いてて曇ってて、動いてても寒かった。

やっぱり出だしがへぼ。おそらく、感覚が軟式で、硬式モードになるのに時間がかかる。

ベースラインで打つストロークはまあまあだったんだけど、チャンスボールになって強打してのミス、アプローチのフォアスライスが甘くてパッシングされたり、ミスしたりが多かった。

バックハンドはイースタングリップでのトップスピンを打った。ミスは少なかったが、グリップが薄い分スピンがかけにくい。威力がフォアに比べて明らかに弱く、コースも甘いのであまり効果がない。スライス打ってたほうが良かったのではないかと後から思った。セミウエスタングリップに戻そうかな。その方が強く打てる。基本的にスライス打って、明らかに打てるときだけトップスピンを打とうかな。

サーブはまあまあ。ダブルフォールトが少なかった。同じフォームでスピンの量を変えるように心がけて打ち分けた。

ネットプレーは最近まし。今までポジションが後ろ過ぎたのに気づいた。サービスラインとネットの真ん中くらいには立つようにしたら、ボレーが簡単になった。


前に練習したコートはサーフェスがちょっと違ってて、ボールが止まり気味だった。なので、ストロークを打つ余裕があった。テイクバックを大きく取ることができて打ちやすかった。しかし、今日は普通のオムニコート。つまり気味のことが多かった。それにラケットヘッドを軟式の時と同じように完全に後ろを向く形で引いてしまうと、ヘッドが暴れすぎる感じがしてボールに強く当たりすぎる。難しい。硬式は難しい。


練習後に、相手の人から「ピュアドライブの方が良いボールが来てた」て言われた。
うーん、やっぱり。なんかそんな気がしてたのよね。
CX200のときは力んで振り回してたが、風があって打点もずれぎみで、詰まったり、がしゃったりが多かった。スライスもボールの持ちが良い文、こねてスピンかけようとしてネットが多かった。
ピュアドライブに変えたら、力抜いて振り抜いて、なおかつボールもすかーんと飛んでった。スライスも当てるだけの感覚で入るようになった。

ピュアドライブの方が乾いた弾き感がして、インパクトでもあまり力む必要がない。やっぱりこっちの方が合ってるのか?難しい。自分の好みと結果が伴わない。しかし、フレームに当たった時、むかつき感が天を貫いてラケットをへし折りたくなる。

県のシングルスは、すれすれラッキーでまたも本戦から。
来週は光の都市シングルス。ま、だめだろな。この調子では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント