やばい

まじでやばい。

2週間ぶりに6kmランニング。
ここ最近のランニングでは、たかが6km走るのにぎりぎり状態だったので、今回は徹底的にゆっくり普通に走って、最後まで普通に走りきれるように努めた。

ところが3km過ぎると、急に足が重くなり、体が重くなり、ペースもどんどん落ちていく。
1kmは7:30、2kmは6:30、その後は7:30、7:40、7:50と落ちていった。
それで走り終わった後、へろへろ。こんな遅いペースなら余裕しゃくしゃくでいないといけないのに。

今年の夏前までは6:30/kmくらい。6分切を目標に走ってたのに、今や7分を切ることもできない。
何ということだ。次のフルマラソンで5時間切りを諦め6時間切りを目標にしてたのに、完走することさえできない状態だ。
確かにサボり気味ではあるが、それでも真夏明けに走ったときでもここまで遅くなかった。

なぜ?

太ったからかな?
去年の夏は54kgくらいまで落ちて、そこから筋肉体操で戻してきた。去年からは少なくとも3kgくらい増えてる。
今も60kg超えを目指して、今59kgあるかないか。人生で一番重い状態。
確かに去年の状態で3kgの重り持って走るのはきつい。でもやせたくない。

今の体重で走れるよう練習重ねて足の筋力上げるしかないのか。
筋肉体操すればするほど、それに合わせてランニングしないと走れない気がしてきた。
これはつらい。
つらいが走らないと完走できない。
辛い・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント