俺、完成する

完成すると言って何回目だろうか?俺は一体何回完成するのだろうか?

しかし、今日は確信した。一体、何回目の確信だろうか?

先々週の月曜日からヘルニアまがいの腰痛になって、1ヶ月位は復帰できないと思ってたが、2日前くらいから急に良くなった。良かった。軽症だと治りも早い。まだ筋肉体操は怖いけど、腰に負担のかからないものはできるようになった。そして、暇だったこともあって、調子に乗って壁打ちに行った。さすがに、コートで人相手の練習はまだ怖い。

小学生と思われるジュニアの試合をやっていた。そのせいで、壁も人多かったけど練習するするだけのスペースはあった。よかったな、みんな。やっと試合できるようになって。しかし、またコロナ再燃してるし、県内も発症者増えたし、どうなることやら。

ストローク完成した。やっと取り戻した。今まで、ボールの上を撫でるような打ち方だったけど、フラットに当ててスピンもかけられるようになった。前者の打ち方だとラケット面の上寄りに当てるほうが安定するけど、後者の打ち方だと下寄りに当てたほうが安定する。明らかに打ち方が変わった証拠だ。

腰を痛める直前、子供とソフトテニスの練習をしたとき、完全に思い出した。これまで軟式打ちが抜けないせいで上手くなれないと思ってたが、軟式打ちに回帰したことで全てを取り戻した。硬式に合わせた若干の感覚的な調整は必要だが、硬式だからと何もかもを変える必要はない。今まで悩んでた、フォア側の浅い緩いボールの返球も問題ない。これからはドライブで打ち返してがんがんネットに出ていける。打ち方かっこ悪いけど、今までのほうがよっぽどかっこ悪いので、もうどうでもいい。

軟式打ちのおかげでバックも思い出した。今まで肩の入れ方が浅くてラケットヘッドの落ち方が足りなかった。より深く安定して打てるようになった。

ちなみに、今の所、全て壁相手の実績のため、人相手にどうなるかはまだわからない・・・。

まあ、大丈夫でしょ。それよりもやっぱりコロナが懸念。暑くなっても勢いが弱まらない。高温多湿でウィルスは死にやすいらしいが、感染が増えてるということは、暑い屋外じゃなく、屋内で広がっているということでしょうか。個人的にはあまり困ってないけど、また子供が学校に行けなくなるのは嫌だな。

走行距離が記録されない

フィールダー買ってから、ずっと気になってたことがあった。それは、カーナビ(純正品NSCD-W66)で燃費計算できるはずなのだが、走行距離が記録されないので1回も計算できたことがないこと。

ガソリンの給油量を入力すると、走行距離が記録され、次の給油量入力時に燃費が計算される。カーナビの説明書にはそう書かれている。しかし、一回も計算できたことがない。

2ヶ月経つが、一回も走行距離が表示されたことがない。なので燃費計算もされたことがない。
2020-07-0401.jpg

当初は気になって今までの履歴とか消したり、ナビの再起動とか、いろんな設定を見たが理由がわからなかった。走る上で何も困ることはないのでしばらくほっておいた。しかし、2ヶ月経っても全く記録されないので、気持ち悪くてまた調べた。

なかなか新しい情報に行き着けなかったが、Googleで「nscd-w66(ナビの型番) 走行距離」で検索した結果を眺めてて、たまたま見たサイトで気になるところがあった。

https://0492658000.jp/products/detail.php?product_id=6542
「本製品装着後、スイッチON(ナビ操作可能モード)にしている間は走行距離のカウントをしていません。 」

ん?
なに?本製品て?

「走行中にテレビが見えてナビ操作もできるキット」

カーナビは普通、走行中は危険だからと言う理由で、テレビ見たりナビ操作ができない。それを解除する製品。ああ、そういえば、フィールダーを仕入れてくれた整備屋さんからそのこと聞いて、取り付けてもらったんだっけ。

間違いない。絶対これだ。

果たして、TVキットのスイッチをオフにして走ったところ、即、走行距離が計測された♪
2020-07-0402.jpg

わかれば単純だが、自力でたどり着くのに苦労する話だ。しょうがないけど、こいうことがあるっていうのは知っておきたかった。
TVキットはネットで見たものとは違って、H111という製品。説明書を見直してみたところ、走行距離が計測されないという明確な説明はない。
ただ、ナビに表示される現在位置や車両メンテナンス時期のお知らせ機能の走行距離が実際の距離と異なる場合がある、と書かれている。これが同じことを意味していると思われる。

また、取り付け時にバッテリー端子を外すことでメモリが初期化されて、以下の機能が使えなくなる可能性があるらしい。
 バックガイドモニター
 電動スライドドア
 パワートランククリッド
 サンルーフ
 パワーウィンドウ

バックガイドモニター以外、フィールダーに無いが他の車種ではこういう影響があるらしい。そういえば、バックガイドモニターが、説明書に書かれてるモードにできないものがある。もしかして、それもこの影響なのか?バッテリー交換したので、それのせいかな?
どの機能も復旧方法があって、バックガイドモニターの場合、バックガイドモニターを表示させ左右両側にステアリングを一杯に切ると復旧するらしい。今度試してみよ。

やっぱり走行距離が測れないこともあってか、説明書には通常はOFFの状態にしておくようにと書かれている。そうかー、ちゃんと読んでおけばよかったな。基本、ナビではテレビ見てなくて、iPhoneをBlutoothでつないで音楽聞いてるからな。OFFにしても全然問題ない。むしろ、TVキット自体つける必要なかった。

みんなこういうことわかって付けてるのかな?しかし、まだ気になるのだが、TVキットOFFにしててもテレビついてるんだけど。ナビ操作はできない。なんか、TVキットの付け方間違えてるんじゃ・・。