俺、完成する

完成すると言って何回目だろうか?俺は一体何回完成するのだろうか?

しかし、今日は確信した。一体、何回目の確信だろうか?

先々週の月曜日からヘルニアまがいの腰痛になって、1ヶ月位は復帰できないと思ってたが、2日前くらいから急に良くなった。良かった。軽症だと治りも早い。まだ筋肉体操は怖いけど、腰に負担のかからないものはできるようになった。そして、暇だったこともあって、調子に乗って壁打ちに行った。さすがに、コートで人相手の練習はまだ怖い。

小学生と思われるジュニアの試合をやっていた。そのせいで、壁も人多かったけど練習するするだけのスペースはあった。よかったな、みんな。やっと試合できるようになって。しかし、またコロナ再燃してるし、県内も発症者増えたし、どうなることやら。

ストローク完成した。やっと取り戻した。今まで、ボールの上を撫でるような打ち方だったけど、フラットに当ててスピンもかけられるようになった。前者の打ち方だとラケット面の上寄りに当てるほうが安定するけど、後者の打ち方だと下寄りに当てたほうが安定する。明らかに打ち方が変わった証拠だ。

腰を痛める直前、子供とソフトテニスの練習をしたとき、完全に思い出した。これまで軟式打ちが抜けないせいで上手くなれないと思ってたが、軟式打ちに回帰したことで全てを取り戻した。硬式に合わせた若干の感覚的な調整は必要だが、硬式だからと何もかもを変える必要はない。今まで悩んでた、フォア側の浅い緩いボールの返球も問題ない。これからはドライブで打ち返してがんがんネットに出ていける。打ち方かっこ悪いけど、今までのほうがよっぽどかっこ悪いので、もうどうでもいい。

軟式打ちのおかげでバックも思い出した。今まで肩の入れ方が浅くてラケットヘッドの落ち方が足りなかった。より深く安定して打てるようになった。

ちなみに、今の所、全て壁相手の実績のため、人相手にどうなるかはまだわからない・・・。

まあ、大丈夫でしょ。それよりもやっぱりコロナが懸念。暑くなっても勢いが弱まらない。高温多湿でウィルスは死にやすいらしいが、感染が増えてるということは、暑い屋外じゃなく、屋内で広がっているということでしょうか。個人的にはあまり困ってないけど、また子供が学校に行けなくなるのは嫌だな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント