走行距離が記録されない

フィールダー買ってから、ずっと気になってたことがあった。それは、カーナビ(純正品NSCD-W66)で燃費計算できるはずなのだが、走行距離が記録されないので1回も計算できたことがないこと。

ガソリンの給油量を入力すると、走行距離が記録され、次の給油量入力時に燃費が計算される。カーナビの説明書にはそう書かれている。しかし、一回も計算できたことがない。

2ヶ月経つが、一回も走行距離が表示されたことがない。なので燃費計算もされたことがない。
2020-07-0401.jpg

当初は気になって今までの履歴とか消したり、ナビの再起動とか、いろんな設定を見たが理由がわからなかった。走る上で何も困ることはないのでしばらくほっておいた。しかし、2ヶ月経っても全く記録されないので、気持ち悪くてまた調べた。

なかなか新しい情報に行き着けなかったが、Googleで「nscd-w66(ナビの型番) 走行距離」で検索した結果を眺めてて、たまたま見たサイトで気になるところがあった。

https://0492658000.jp/products/detail.php?product_id=6542
「本製品装着後、スイッチON(ナビ操作可能モード)にしている間は走行距離のカウントをしていません。 」

ん?
なに?本製品て?

「走行中にテレビが見えてナビ操作もできるキット」

カーナビは普通、走行中は危険だからと言う理由で、テレビ見たりナビ操作ができない。それを解除する製品。ああ、そういえば、フィールダーを仕入れてくれた整備屋さんからそのこと聞いて、取り付けてもらったんだっけ。

間違いない。絶対これだ。

果たして、TVキットのスイッチをオフにして走ったところ、即、走行距離が計測された♪
2020-07-0402.jpg

わかれば単純だが、自力でたどり着くのに苦労する話だ。しょうがないけど、こいうことがあるっていうのは知っておきたかった。
TVキットはネットで見たものとは違って、H111という製品。説明書を見直してみたところ、走行距離が計測されないという明確な説明はない。
ただ、ナビに表示される現在位置や車両メンテナンス時期のお知らせ機能の走行距離が実際の距離と異なる場合がある、と書かれている。これが同じことを意味していると思われる。

また、取り付け時にバッテリー端子を外すことでメモリが初期化されて、以下の機能が使えなくなる可能性があるらしい。
 バックガイドモニター
 電動スライドドア
 パワートランククリッド
 サンルーフ
 パワーウィンドウ

バックガイドモニター以外、フィールダーに無いが他の車種ではこういう影響があるらしい。そういえば、バックガイドモニターが、説明書に書かれてるモードにできないものがある。もしかして、それもこの影響なのか?バッテリー交換したので、それのせいかな?
どの機能も復旧方法があって、バックガイドモニターの場合、バックガイドモニターを表示させ左右両側にステアリングを一杯に切ると復旧するらしい。今度試してみよ。

やっぱり走行距離が測れないこともあってか、説明書には通常はOFFの状態にしておくようにと書かれている。そうかー、ちゃんと読んでおけばよかったな。基本、ナビではテレビ見てなくて、iPhoneをBlutoothでつないで音楽聞いてるからな。OFFにしても全然問題ない。むしろ、TVキット自体つける必要なかった。

みんなこういうことわかって付けてるのかな?しかし、まだ気になるのだが、TVキットOFFにしててもテレビついてるんだけど。ナビ操作はできない。なんか、TVキットの付け方間違えてるんじゃ・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント