メダカ引っ越し

今月始めに用意していたメダカ用の新しいトロ船。3週間経って、まあ、水質もそれなりに整っただろうとおもい、引っ越しを実行。

まず、数匹、水合わせして引っ越し。いきなり全部引っ越して全滅しないか様子見をするため。とはいえ、水の部分入れ替えを2回やって30分位という手抜きなもの。まあ、引っ越していきなり死ぬって、相当の毒水じゃない限り無いとは思う。本当に水質が大丈夫か様子を見るなら最低一晩くらいは空けた方が良いと思うが、面倒なのでそこまではしない。
2020-06-2801.jpg

稚魚も引っ越し。オランダ獅子頭の稚魚の餌やりのために使用してたネット。思いついてメダカにも使用していた。
2020-06-2802.jpg

時間差で徐々に引っ越ししている最中、ミナミヌマエビを1匹発見。そういえば、いつだったか入れてたな。入れた経緯も忘れた。よく生きてたな。池の水を抜いたらびっくりという番組みたいな気分。

2020-06-2803.jpg

3時間位で引っ越し完了。前と比べて底砂が明るいので、メダカも目立って見やすい。腰痛を抱えて、子供に手伝わせてトロ船の位置を入れ替え。むちゃくちゃ重かった。元気でも一人では無理。
2020-06-2804.jpg

これが引越し前のトロ船。こうやって見ると汚いなー。結局、一体この堆積しているヘドロはなんなんだろうかわからないまま。しかし、ミナミヌマエビにはこっちのほうが餌が多くて良い気がする。新しい方のトロ船だとすぐ消えてしまいそう。
2020-06-2805.jpg

去年からずっと気になってた課題がようやく片付いた。前のトロ船を片付けようと思う。しかし、ふと、このトロ船に新しい環境を作って・・なんてことを少し心のなかでかすめている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント