早まったか?

5月の頭、ネットの記事でZenFone Max Pro (M1)が1万そこそこで買えるというのを見つけた。今使ってるZenfone3 Laserは3年経って、そろそろ性能的に古さを感じざるえず。下の子がスマホほしいと言い出したのもあり、俺が新しいのを買って子供に古いのをやることにして、Max Pro (M1)を注文した。現行はM2だが、まだまだ性能的には衰えず使えるので、それが1万円なら良い買い物だと思った。

しかし、後からちょっとまずかったかという気がしてきた。
Bangoodというサイトで注文したのだが、後から知ったのはこれが中国のサイトであるということ。このコロナ騒ぎの中、海外からの物品の搬送は遅延が激しい。5月頭に注文したにも関わらず、未だこんな状態。
2020-05-15.png

発送したということになってるが、未だに番号が採番されておらず、配送に乗ってない感じ。見込みでは6月頭に到着予定となってるが、それもかなり怪しいと思ってきた。くそー、海外はいいとしても、少なくとも中国サイトとわかっていれば注文しなかったのに・・。


未だにiPhone5sを使っている。もともとソフトバンクで使ってたのだが、家計見直しの一環で格安SIMに変えた。ドコモやauならSIIMカード差し替えて使えたのに、ソフトバンクは未だに格安SIMに対応しない。にも関わらず、wifiにしかつながらない端末として使っている。主に、目覚まし時計、音楽プレーヤー、なめことして使っている。あと、ちょこちょこと、移行できないデータがあったり、これでしか使えないアプリがあったりして捨てられないでいる。

しかし、しばらく前からこんな状態に。
2020-05-153.jpg

バッテリーが膨らんで、液晶が中から押されて浮いてきた。目覚ましとして頭近くにおいて寝てるのだが、スマホのバッテリがー爆発して人が死んだということもあったらしく怖い。さすがにOSのサポートも切れそうなくらい古くなってきてるので、買い替えたい。が、まともに買えるわけがない。通話できる必要は無いし。

それでiPod Touchを買おうかと考えていた。通話ができないだけで、昨日はほとんどiPhoneと同じ。去年発売された現行機種はiPhone7と同等らしい。でも、スペックを調べてみると、指紋認証が無いとか、GPSが無いとか微妙に7より落ちる。移行するとなると、5sが65GBなので、128GBモデルを選ぶ必要があって32,800円。サブ機として買うには高すぎる。メインで使うZenfoneより高い。前のモデルだと5相当になっちゃって、今から買うには古すぎる。

そういえば、普通のiPhone、中古だったらどうだろうと思って調べた。
そしたら、7が2万円以下で結構見つかる。8もiPhot Touch買うくらいの値段で買える。だったらこっちの方がいいのでは?バッテリーの心配はあるけど、5sが今日まで持ってることを考えると、まだまだ使えるでしょ。

最近、マイナンバーカード使って、マイナポイントとかコロナ対策の10万円を申請しようとしたんだけど、マイナンバーカードを読み取るためのカードリーダや対応のスマホが必要で、いずれも持っておらず申請できないでいる。セキュリティ対策が必要なのはわかるけど、厳しすぎる手間かかりすぎなんだよ。カードリーダなんか普通持ってないでしょ。これもネットで探したら5千円以上するし。ほとんど使いみち無いのに、買えるか、そんなもん。ZenfoneもNFC持ってないので読み取れない。

しかし、iPhoneなら7から読み取ることができる。リーダも兼ねてとなったら中古でも買う価値があるというもの。10万円は郵送でいいけど、マイナポイントはまだ役所手続きが始まってないし、行きたくもない。

よく考えたら、SIMフリーでなくともドコモのiPhone7か8を買えば、通話もできるじゃないか。M1 PRO、ちょっと早まっちゃったかな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント