俺、完成する

土曜日、仕事。19時頃終わって、先週同様壁打ちへ。言ったら、暗闇の中、幼児連れの家族がいた。昼間、人混みを避け、こんなところで遊んでいるのか?まさかな。

ナイターで練習している人はいたけど、遠いところのため照明が暗い。通常、街灯月明かりのみで壁打ちすることもあるので、それは大した問題ではない。しかし、風がすごくてボールが揺れまくる。この状況では眼鏡の度も合ってないこともあって、ボールがはっきり見えないため、フレームショット連発。思ったように練習できなかった。

風の影響が大きいストロークの練習はあまりできず。壁の近くに立って風の影響を受けないようにライジング気味で打ってみたけど、やっぱり難しかった。
ボレーはあまり関係なかったけど、壁相手のボレー練習はいつもどれくらい効果があるのかよくわからない。

サーブ、ようやくコツがわかってきた。ちょっと肘を曲げておけば良い。スピンサーブはいつもより明らかに弾道が高くなりよく落ちるようになった。スライスやフラットも力強く打てる。これでいけるわ。
今まで、入ったり入らなかったり不安定で悩んでたけど、これでいけるわ。ボール投げるときも肘伸ばしきらないしな。これまでファーストとセカンドで打ち方が変わりすぎて、セカンドの方が確率悪かったりしたけど、これで解決だわ。

俺、完成した。壁相手に。バックはまだ微妙だけど、フォアとサーブがもう完成した。次の試合が楽しみだな。次がいつになるかわからないけど。