Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS うまくいかない

<<   作成日時 : 2018/11/04 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、まさかの1回戦負けで、その後にフォアはフォロースルーでも最後まで肘を曲げないようにすれば大丈夫だ!!と思って、今日の練習。

うまくいかない。

微妙。意識してフォロースルーを気をつけて打ったほうがミスしてる。何も考えないほうが入ってる。でも、シングルスになると、きっとミスを多発する。なぜだろう?

肘を曲げないように意識してると、前の方に押すような感じで、ヘッドも前の方に流れて面が上に被ってすっぽ抜けてアウトが多かった。前に押さずに横に払ったほうが安定する。

バック打てず。おかしーなー。先週の試合のほうがよっぽど打ててた。どうして打てたんだろう?今日はどうして打てないんだろう?

最近調子悪いサーブ。この動画を見て、試してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=EmDdVbr7z-8

打点は打球方向上の右肩の上。
体開かない。
こするような打方しない。上の2点に気をつければ勝手にスピンかかる。

スピンかからない。こするような打ち方をしないとかからない。ただのフラットサーブになる。
「こすらない」という表現が、実際にどれくらこすらない動作なのかが、言う人によっても、聞く人によっても微妙に違うと思われる。俺の場合、今日に限っては、意識してこするような動作を入れることでスピンが掛かって安定して入るようになった。それでも頭の高さくらいまでなんて跳ねない。もっと前に飛ばすのを抑えてスピンを増やさないと、高いところから落とせないと思うが、できるイメージがない。
ただし、ファーストで使うフラットやファーストの方は調子良かった。

ボレー良くなった。
https://www.youtube.com/watch?v=-VDWWzZNbtU
振らないようにとは前から意識してたけど、これ見て少しわかった。なるべく振らないようにと小さな動作に努めてたけど、軟式のボレーの癖で、ヘッドを引いて振ってた。
ラケット引いて、ヘッドの位置を動かさず、グリップを前に出す感じにすると良くなった。

練習するたびに、何かが良くなれば、何かがだめになる。次の練習はどうなるだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うまくいかない Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる