Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は増えた

<<   作成日時 : 2018/10/14 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一週間前に近所の神社へ。この神社で飼っている猫とメダカを見るのが主な目的。

ふくちゃん。なでたら引っかかれた。
image

大きな鉢で飼われているメダカ。見ているといつも神主さんに話しかけられて、メダカの説明をしてくれる。3回位同じ話を聞いているのだが、たまにしか行かないので、覚えられてない。
image

しかし、今回は株分けしてくれるというところまで話が進み、せっかくなのでいただくことにした。

2匹いただいた。1匹は普通の黒メダカで、もう一匹は微妙に青いメダカ。黒い方はもうどれなのか見分けがつかないが、青い方は見分けがつく。品種はわからない。
image

今年は子供が学校からもらって返ってきた幹之メダカ1匹に、神社からもらった2匹で外部の遺伝子が入った。卵から育った稚魚が既に数匹増えて、今成長中の数匹も増える予定。新しい稚魚用の餌を買ったことで、稚魚の育ちが良くなった。最近、見つけた卵が数個あって、孵化しつつあるけど、冬越せるかどうかはわからない。

神主さんが言うには毎年卵から孵化させてはおらず、成魚が寿命を迎えるのに合わせて、1,2年おきに孵化させているらしい。確かに毎年数十個の卵をまともに成長させたら、どんな大きな容器を用意してても足りない。今年は増えすぎたくらいだ。そんなこんなでメダカ飼育は続いていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は増えた Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる