Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS 無に帰す

<<   作成日時 : 2018/09/23 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日シングルスの試合。先週があまりにもだめで、今日もいくつか試そうと思って練習へ。ラリー練習を初めてしばらくすると、

image

ぶっちぎれた。

さすがナチュラル。張って半年以上経ってるにもかからず、切れ端の間隔が大きく広がっていて、まだ反発力が残っていることが伺える。ナイロンやポリだったらどうなるか実際に見たこと無いので、あくまで勝手な感覚ではあるが。

と、感心してる場合ではなく、明日の試合でメインで使うはずのラケットが使えなくなってしまい、ピュアコントロール+ポリツアーファイア120で練習。ずっとナチュラルをメインで使ってたから、終いには手が痛くなってきた。

それにしてもフォアが全然打てねー。ラケットのせいじゃなく、フォーム的に全く入らない。ダブルスなら入るとか思ってたが、全く入らない。先週の試合の動画を見て、腕が縮こまってる上に、テイクバックが高い位置からラケットヘッドが落ちず、トップスピンが打てるはずもない状態だったのに気づいた。それでテイクバックを低い位置にセットする方法を試したのだが、それでも改善せず。

一体、この一ヶ月何だったんだろう?自然にフォームのことを気にせず、とても調子が良かったのに、シングルスの試合1回やっただけで、だめな状態にリセットされた。そして、良い状態が何だったのかが思い出せない。

明日の試合に備えて、軽くやってすぐ帰ろうと思ってたけど、打てなさすぎて体力蓄えても意味無いので練習を続けた。フォロースルーを首に巻き付くようにすることで、スイングの暴れが収まってやや改善した。でも、相変わらず低いボールや相手がネットに出てきたときの対処はデタラメ。

サーブもフォーム変えた。1試合体力が続かないのと、大して威力も増さないので、ジャンプするのをやめた。そのかわりステップしてジャンプはしないけど力入れやすくしてみた。入ればいいよ、入れば。

明日、気をつけることは
・フォロースルーは首に。
・決めようとしてテイクバックを大きくしないこと。
・バックはトップスピン使う。
・ストロークはいらないなら、諦めてさっさとネットに行く。
・サーブは全力で叩き込む。相手に攻められないサーブを入れたところで、3球もラリーできないストロークでは意味がない。

初心者だね、目標レベルが。

新しく買ったピュアストライク2014年モデルはようやくストリング張りに出した。ストリングはトニックプラスボールフィール。48lbで。Revoのときは53lbでむちゃくちゃ硬かった。
当日の18時にできると言われてて、もしかしたら明日の試合で使えるのかと思ったが、後から店から電話がかかってきて、ナチュラル張れる上手い店員さんが今日はいないので、できれば数日待ってほしいと言われた。まあ、そこまで必要もないので、それで了承。

それにしてもナチュラル張るのって、何がそんなに特殊なんだろう?店員さんと話しした時も「ナチュラルっていう特殊な種類なんですけど大丈夫ですか?」って言われるし。別に使う側からしたら水に気をつけるだけで、打ち方を変えるわけではないし。なんかキワモノ扱いされてる感じだが、それでよく店に置いてるのが不思議。

練習しすぎて握力がなくなったな。力はいらない。ちょっとでもラリーできるといいんだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無に帰す Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる