Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国霊場八十八箇所 二十四番札所 最御崎寺

<<   作成日時 : 2018/05/05 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休前、屋島の水族館に行くついでに近辺にある札所に行こうかと奥さんが言ってたので、冗談で室戸へ行くというと言ったら、本気で行くと言い出して困ってたが、結局行くことになってしまった。大地震起きて津波が来たら怖いから高知には行きたくない。でも、室戸岬は崖の上だから大丈夫かな・・・。

午前5時、子供を叩き起こし、6時過ぎ出発。まず目指すは最御崎寺。

その前に、お大師様が若き日に修行した御厨人窟(みくろど)。ここで虚空蔵求聞持法の修行中、明星が口に飛び込み悟りを開き空海と名乗ったという伝説。空と海が見えるからだとか。
image

長い階段を登って山門に到着。
image

崖の上だとなめてたが、とても広い敷地。
image

本堂
image

大師堂
image

奥は宝物殿。手前は鐘?NHKのゆく年くる年で何回か出たと説明書きがあった。
image

鐘石。石で叩くと見た目から想像できない甲高い金属音のような音が出る。
image

お寺から少し歩いていける室戸岬の展望台。全部水平線。
image

高知の札所は長宗我部の兵火で燃えてないからいいよな。

御本尊は虚空蔵菩薩。

のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきや まりぼり そわか
image

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四国霊場八十八箇所 二十四番札所 最御崎寺 Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる