Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS 県のシングルス まだ先は見えず

<<   作成日時 : 2018/04/15 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年度最初の県のシングルス。去年は戦車みたいなやつにテニスをできない体にされかけた。今年もドローを見たら強い人と当たっている。昨日から急に天気悪くなり、前回の雪の中並みに厳しいコンディションかもしれない。試合行く前に壁打ち。相当早く行ったつもりだが、既にテニスしそうな雰囲気の人が少しいて、さらに後からも来る。はて?試合会場間違えてないよな?しばらくしたらソフトテニスの人であることがわかった。多分、大きな試合だと思う。もしかしたら知ってる人が来てるかもしれないと思いつつ、時間が来たので改めて出発。

強い雨が振る時もあったが到着。雨は降っておらず風も吹いておらず、少々肌寒いくらい。これはやりやすそう。しかし、コートは水で濡れており、乾きそうにもない。せっかくのナチュラスストリング、またも使えず、ピュアコントロール+4Gソフトで試合に挑む。

第1ゲーム、相手の強いサーブに押されてG0-1。
第2ゲーム。適当に打ったサーブがエースになったりしてラッキー。ラリーが長く簡単にポイントをくれなかったけど、どうにかゲームを取ることができた。
G1-2の第4ゲーム。40-30のゲームポイントまではいったものの取り切れずG1-3。ここで力尽きた。

序盤からドロップショットを何度も打たれるし、ミスらないようにラリーを続けるも結局ポイントにならないで、ずっと息の上がった前半。しかし、簡単なミスを繰り返すようになってラリーは短くなるので息は整ってきたが、簡単にポイントを取られ、ゲームはどんどん進む。ちょっと良いボール行ったかなと思っても普通に返されて、耐えきれずちょっと攻めようとするとミスするし。

G1-8で負け。4ゲーム目以降、一度もゲームポイントが取れなかったどころか、ジュースにもなってない。いつもよりミスは少なく、それなりラリーした気はしたが、結局いつもと変わらなかった。 これくらいのレベルの人とは試合にならない。一昨日Oracle Master受かってテンション上がってたのに、早くも下がってしまった。


次、コンソレ。相手は高校生。待ってる間に他のごつい人の試合を見てた。んー、スライスとかスピンサーブもこするような打ち方はしてない。バゴッと鈍い音を手て、ボールを厚く潰すような感じ。スピンはすごいかかってるし、前衛の推進力もあり。そうだよ、去年レッスンでもそういう当て方をしろと教えてくれたじゃないか。

で、サーブを多めに打ちたかったので、肩が痛いけどトスに勝ってサーブを選択。それ行け。ん、さっきより安定してる気はするな。相手は高校になってから始めたのかな?という感じで、ミスが多い。こっちが仕掛けなくても、何球かラリーしてたらミスしてくれる。楽々。まあ、さっきの試合は俺がそれをやってたのだが。

相手が左利きのため、バック側に逃げていくサーブ、フォア側にはリバースサーブを打ってきて、入ると手こずって1ゲーム取られたけどG6-1で勝ち。あー、いつ以来だろうな、人相手に勝ったの。サーブは確かに厚い当たりでスピンをかけられたとは思うんだけど、なんか威力ないしコース狙えないし、なんか違う気がする。


コートから出ようとしたら、もう1試合できるかと言われる。相手がいないのか?まあ、いいか、練習になるし、こちらもありがたい。

相手はまた高校生ぽい。またサーブを選択。サーブが入るんだけど、相手のレシーブがチェンジアップのように微妙なところに落ちて処理に苦しみ40-40でノーアドバンテージ。また浅いボールが来たのを安直にフォアのスライスで打ったら大アウト。G0-1。また誰かに怒られそう。

その後は下手なミスをしないようにラリーを続けて挽回。G4-1までリードする。この試合も終わるな。

ところが、こちらのスライス攻撃に相手が無理をしてこなくなって流れが変わる。またネットに出てきて、ボレーを決められる。ストロークやサーブは「?」なミスが多かったのに、ネットプレーは明らかにうまい。競ってはいるものの決め手を欠いてG4-4と追いつかれる。

G5-4とリードするも、流石に疲れてきて足が動かなくなってきた。スライスばっかり使うようになり、逆転されG6-5。相手のサービング・フォー・ザ・マッチ。しかし、なんとか意地を見せ、この日初めてまともなバックハンドのパッシングが決まったりして40-40。ここで、またスライスを使いまくり、最後にフォアのダウンザラインが決まってG6-6に追いつく。

タイブレーク。一進一退。最初リードされるて2-3。しかし、こねくりまわして長いラリーを続けて、バックのスライスでパッシングが決まり3-3。さらに4-3と逆転して俺のサーブ。甘いボールを叩いてネットに。ここでアウト気味のボールが返ってきた。フォアボレーは抑えが効かず大アウト。さらに続けてポイントを失い4-6。しかし、ここも粘って、相手のレシーブミスにも助けられ6-6。

サイドが変わって俺のサーブ。追い風状態。相手のスライスの短いレシーブが風に押され思ったほど飛んでこない。足が前に出ずラケットをかすめるのが精一杯。6-7。
相手のサーブ。バックに入ってスライスで返したらネット。6-8で負け。試合後に何年生か聞いたら中学3年とのこと。高校生かと思ってた。なんか自分の子供に負けたような気がしてむかついてきた・・・。

疲れたけど久しぶりに3試合できて楽しかった。ラリーは続いたしな。最後の試合もよく粘れた。簡単に勝てると思ったのを逆転されたのを追いつき、タイブレークも引き離されそうなところをジュースまで追いついた。よく気持ちが切れなかった。去年のレッスンが効いてると思う。

しかし、家で試合の動画見たら、やっぱり思ったのと違う。一言で言うと格好悪い。フットワークはばたばただし、猫背だし、なんかもう、一つ一つの仕草が気に入らない。

フォアが一番ましだけど格好悪い。浅いボールは相変わらず攻められない。フォアでひたすら返して簡単にミスをしないようになってラリーを続けられてるが、根本的な解決になっていない。サイドに振られた時の返球も苦しい。本来クロスに引っ張るのが強い力が出せるはずだが、バギーホイップで擦り上げるような打ち方になることが多い。そのため苦しくなるとアドサイドばっかり打ってしまう。

バックはスライスばっかり。それも深く狙うとアウトになるのが怖くてサービスラインあたりの浅いボールばかり。俺はそのボールを打たれると瀕死だが、普通の相手は普通に攻めてくる。トップスピンは1球だけまともなのが打てたが、それだけ。最近はイースタングリップで練習してて壁相手には良く打ててたのだけど、特に試合で人相手だと打てない。緊張したり力が入ってくると、どうしてもソフトテニスのときのように、手首をほぼ限界まで背屈してしまい、面が上を向きすぎてしまう。

サーブはコンソレから良くなった気がしてた。ダブルフォールトも一気に減ったし。しかし、全然威力がない。ピュアコントロールにしてからサーブ飛ばないなとは思ってたけど、それを差し引いても飛ばない。ベースライン上に立っている相手に届くときにはボールがお辞儀している。
そして、見た目が格好悪い。一番格好悪い。すごく力弱い。すごいアグレッシブに打ってるつもりなのに、動画を見るとすごくなよなよしている。

ネットプレーは悲惨。技術的な問題の他に、シングルスのネットプレーというものがよくわからない。簡単に抜かれる。届く範囲に来ても有効なボレーが打てない。

レッスン受けてから徐々に良くなってる気がしてたけど、それと共に限界を感じてきた。ソフトテニスの経験を活かせると思ったが違った。むしろ邪魔なくらい。そりゃ初心者に比べれば有利かもしれないが、体の使い方や力の入れ方がかなり違うように感じてきた。ソフトテニスで自分が力を出せる打ち方が硬式では全く使えない。全てミスをする。

フォアは肘を伸ばしたままだとまた痛めそうなのが怖く、て曲げてはいるけど、スイングの中で曲げ伸ばしはしない。ある一定の角度を維持して体全体でスイングする。そうしないとミスをする。しかし、この打ち方だと力が入らない。スイングスピードが上がらない。特にジュースサイドに引っ張るのが一番きつい。だから、苦しくなって、ポイント欲しくてソフトテニスの時のように肘から先を走らせるような打ち方をすると、力が入るけど全てミスをする。
他のバックハンドやサーブもそう。細い体の使い方が全部違うと感じるようになった。

それで、最近、段々限界を感じて寂しくなってきた。硬式始めて10年位経ったけど、結局、初心者に毛が生えた程度の感覚しか持ち合わせて無くて、この歳でこの後、一体どこまで強くなれるのかわからなくなって。体に染み付いた感覚を一度全部捨ててからじゃないと強くなれない気がして。

肘は大丈夫だけど、今度は肩が痛い。やってる時は気にならないけど、試合終わった後すごい痛い。関節が外れるんじゃないかという感じさえする。今までこんな痛み方は無かった。最近は痛いところが無い状態が無い。

それにしても、新しいラケットはいつ使えるのだろう・・・。
image

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
県のシングルス まだ先は見えず Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる