Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS Oracle Master 12c Silver すれすれ・・・

<<   作成日時 : 2018/04/13 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2年前、Oracle Master 11g Silverを取った。本当は12cを取りたかったけど、10年ブランクがあったし難易度も高いので11gで手を打った。そして、今日、やっと12cを受験。1Z0-062-JPN。

再受験キャンペーンを使ってるので、落ちても費用追加無しでもう一度受けられる。しかし、もう勉強したくない。去年の11月末に12cの参考書、「ワイド版」Silver Oracle Database 12c 解説編〈1〉を買って勉強開始。その後、練習問題集、解説編2と徐々に買い足し、11gの白本も再度引っ張り出してきて、毎日ちびちびと勉強してきた。

試験を申し込んでからの約1ヶ月。おしりが決まったことで真剣に勉強を始めた。眠いのをこらえて、それでもテレビを付けたまま、そしていつの間にか寝てしまって深夜に目を覚ますパターン。

もう嫌。もう勉強したくない。今日合格して終わりにしたい。しかし、問題集は大体抑えたが、理解したようなしてないような感じ。2年前は150分、95問、合格ライン67%だったのが改定され、120分、64%となり出題範囲は狭くなり、難易度が下がったと言われている。が、削られた範囲も絡んでて用語とかも出てくるので、本当に完全無視でいいのかわからない。12c用に買った参考書と問題集は評判あまり良くなくて、実際それで勉強したわけだが、本当にこれで大丈夫なのか、内容薄くない?という疑念が晴れないままだった。

で、試験開始。序盤は快調だったが、1/3くらい過ぎた所でペースが落ちてきた。わからん・・・。複数選択の問題が多く、あと1つどれだ?という展開。勉強した内容からもう一つ踏み込んだ感じで、自身を持って答えられる問題が少ない。

1時間位で一通り回答したが、30問くらい自信なくて見直し。

37問は自信ありなものの間違いもあるだろうから、低めに見て2/3合ってるとして24問。30問は自信なしで半分正解としたら15問。足して39問。合格ライン67%だから45問・・・。

やばい・・・。

とりあえず自信無い30問を見直し。んー、これ、やっぱりこっちかな・・・、と思って回答を変える問題がポコポコ出てくる。やばい。これはかなりやばいパターン。過去、こういう時は本当に成績悪かった。

残り30分。自信あり問題も見ていく。もし落ちた時のことを考えて、どんな問題が出てたのかを覚えておきたい。が、無理。覚えられるわけない。

残り20分位で終了とした。

その後、退室手続きして紙もらう。前回の11gもそうだったけど、受験後30分位で合否通知メールが届く。しかし、今日はいくら待てどもメール来ない。お昼ご飯食べてる時も来ない。壁打ちしてる時も来ない。合間でなんどもメール見るけど来ない。帰ろうとして車のタイヤがパンクしてることに気づき、JAF呼んでスペアタイヤに変えてもらってる間も来ない。

結局、家に帰っても来ない。どうなっとるんだ?

それで、Cert Viewにログインして見ると・・・。

image

合格、だよな・・・。

おめでとう!!

結局、その後もメール届かず。あのおめでたいメールが来ないのが寂しいので一応問い合わせてみたら、多分配信の不具合で試験結果には問題ないとのこと。そうか。良かった。

いやー、すれすれ。ほんまにすれすれ。問題数にすると2,3問の差。見直したのが良かったのか、悪かったのか?やはり参考書の内容では少し薄かった。11gと共通の範囲も理解がつめられてないところがあって危なかった。

あー、やっと解放される。違うことが勉強できる。仕事ではSQL Serverなので、評価もされず、仕事にも活かせず、当然給料も変わらない、自己満足受験だった。今日は乾杯。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oracle Master 12c Silver すれすれ・・・ Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる