Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛恨

<<   作成日時 : 2018/03/03 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

肘を痛めて7週間。ほぼ戻った。可動域は痛める前に位には戻った。多分、これ以上良くも悪くもならない。チューブ使ってちょっとしたトレーニングしてて、今日は仕事終わった後に壁打ちへ。

40分位やったが、ほぼ気にせずストロークもサーブも打てた。特に痛くもなく、悪くもなってない。少しずつ負荷を上げてパワーを上げていきたい。肘のことを考えて、ストロークは肘を曲げた状態で打つフォームにした。多分、前のように肘を伸ばして打つと、肘に響く衝撃が大きくなってダメージを受けると思われる。肘を伸ばして体の前で打ってたのを、肘を曲げて体の横で打ってる感じ。

サーブはあまりプロネーションを使わないように、普通のコンチネンタルグリップで打ってみたが、前に飛ばすだけでも苦労する。それにスピンがかけられない。前はこのグリップで打ってたはずなのに、どうやって前に飛ばしてたのだろうか?結局、コンチネンタルよりも薄めのグリップに戻す。スタンスはやや前向きで、肘で極端なプロネーションをしないようなフォームになるだろう。

問題はラケット。Revo CX2.0 LSとトニックプラス ボールフィール。先週の練習でボールの衝撃に負けてたので、重りを足して打ってみた。少し改善した。しかし、やっぱりだめ。硬い。やっぱり根本的な硬さが解消できない。そして重い。インパクトが重い。ラケットが適度にしなり、かる〜く弾いてくれると思ってたが、だめ。完全に思惑はずれ。俺には合わない。

なんか勝手にしなりがあるラケットと思ってたのだけど、勘違いだったみたい。改めて商品ページ見ても、特にしなりがどうとか書いてないし。何で勘違いしたんだろ?ピュアコントロールみたいなホールド感や柔らかさがあると思ってたが、単に弾かない上級者向けのラケットと思われる。

硬い割にボールが飛んでるように感じるのはナチュラルのトニックプラスのおかげかもしれない。しかし、硬い。パイーン、じゃなく、パキーンに近い。明らかにテンション硬し高し。振動止つけるとなんかずっしり重いし。よく見ると、ストリングの結び目が2つしか無い。1本張りだ。同じサークルの人から聞いてたが、このラケット買った店でうまいストリンガーがいると言ってて、お店でもナチュラル張れるのは一人しかいないと言ってたので、その職人が張ってくれたものと思われる。やはり職人は1本張りですか。しかし、うますぎて、普段張ってた店と同じテンションで依頼したら、硬すぎるテンションになったのかもしれない。

テンションを緩めればましになるだろうけど、このラケットのパワーアシストが低すぎるし、感触も硬すぎ。俺のパワーと弱くなった肘では多分無理。打ってて疲れる。痛恨。新品とナチュラルで2万円と安く買えたと思ったが、ここまで使えないと意味がない。痛恨。

ああ、どうしよう。せっかくのナチュラルストリングだったのに。別にナイロンでもいいような気がしてきた。ピュアコントロールにナイロンで張るか。もっとパワーを求めて今使ってないピュアドライブ2015に張るか。はたまたナチュラルに投資するか。痛い。お小遣いが痛い。Revo売ろうかな。誰か買ってくれないかな、1万くらいで。まだ数回も使ってないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
痛恨 Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる