Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS REVO CX 2.0 LS + TONIC+ BALL FEEL

<<   作成日時 : 2018/01/28 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

肘を痛めて2週間。大きな変化無し。2,3日前から若干ましになってきた気もするけど、伸び切らず、曲げても指が肩に届かない状態。以前に比べると痛みは少ないが、逆にこの可動域のまま収まってしまうのかという不安もある。

で、買ってしまいました、REVO CX 2.0 LS。最新の2017年モデルではなく、前の2015年モデル。店頭に18,000円弱で置いてるのを見つけた。そしてストリングは初のナチュラル、バボラのトニックプラス ボールフィール。一応ナチュラルの中では安いけど6千円弱。割引やら初回張代無料とかで21,000円くらいで買えた。先週買ってて、今日取りに行った。

image

買いに行った時初めて気づいたのだが、普通の305gじゃなく、軽い290g版のLSしかなかった。普通のを買うつもりで悩んだ。LSのバランスポイントが315mmとやや先重になるのが気になって。でも、今使ってたピュアコントロールが295gのバランス325mm。グリップの下に重りを足して使っているのを思い出し、まあ、重りでいくらでも調整できるだろうと思ってLS買った。

しかし、後日、別の店で305g版を発見。しかも、さらに安い。しかも、初回だけストリング代4割引きという衝撃。ただ、ナチュラルストリングは一つも置いておらず。ハイブリッドは置いてたので、先にこの店で見つけてたら、それで買っていたことだろう・・・。

ソフトテニスやってた時も含めてナチュラル張ったのは初めて。軟式テニス時代は鯨筋(げいきん)というのがあって、俺がやってた時でさえほとんど見たこと無かった。誰かが鯨の髭だとか言ってが、それが都市伝説であることは間違いないが、実際にクジラのどの部分を使ってるのか知らない。高校の時一人だけ使ってたが、ボールがぐにゃぐにゃ曲がって飛んできて、そいつがボレー練習の上げボールするとやりにくくくて、むかついてしょうがなかった。水に濡れるとすぐ切れるとかで雨の日は練習できないとか言って、とにかく面倒なやつだと思ってた。

テンションは52lb。ポリからナチュラルだし店は違うしで、いくつで頼めばいいのか全くわからない。ポリより飛ぶから硬めにした方がいいのか、いや寒いから緩めか、でも暖かくなるにつれ緩むから硬めか、いやナチュラルはテンション維持が良いから緩めか、と、いろんな要素に翻弄され、結局、道具の良し悪し語る前に負けてしまうことを思い出し、とりあえずいつものテンションでお願いした。

RacquetTuneで測ってみると約58lb。ポリだとお願いした数値とほぼ同じ数値が出るのに比べて大分高めに表示された。
image

取りに行ったついでに、近くのいつも練習しているサークルのコートに行って、ちょびっとだけ軽く壁打ち。

パイーン、という軽い響きと打ちごたえ。手にかかる衝撃はかなり抑えられそう。振動止使ってないけど、肘にも響かず。それだけだったらナイロンのモノタイプでもいいんだけど、スピンがどれくらいかかってくれるかが気になるところ。全力でもなく、コートでも打ってないので、本気で打った時にどうなるのかは、まだわからない。


家で重さを量ってみる。305g。軽いな。
image

ピュアコントロールを量ってみる。
image

え?332g?元々295g。ストリングとグリップテープで大体15〜20g増える。そんなに重り足したんだっけ?なんか全然違うラケットになってしまってる。今までそんなことを意識したこと無かった。偉そうなこと言ってたが、感覚っていい加減なものなのね。このラケットは雨の日で重くなったボール用になるので、ちょうど良いか。

ラケットも変わるし、肘にも負担をかけないことを考えて、打ち方を変えざる得ない。今まで低いボールを持ち上げたり、スピンを掛けるのに必死だったけど、腕でラケットを振り回しまくってた気がする。フォアはやや肘曲げて、打点を後ろに下げて手首が曲がりすぎないようにしようかと思ってる。肘が痛いので、意識してスピンをかけるような打ち方もできない。フラットで弾き返すような打ち方になりそう。


来週の試合、肘痛いけど出る。練習せず、ラケットも全く別のものになってるのに、いきなりやることになる。途中で棄権するかもしれない。心配しなくても勝てるとは思ってないけど、何かが変わるきっかけを掴みたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
REVO CX 2.0 LS + TONIC+ BALL FEEL Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる