Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS どうせ負けるけど練習

<<   作成日時 : 2017/12/28 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から休み。明日シングルスの試合。今年最後の試合に向けて調整していこうと思ってたけど、先週末は練習できず壁打ちもせず、練習量が絶対的に足りないいつもの状況。午前中に壁打ちするつもりだったけど、昼に上の子が部活から返ってくるので、午前中は掃除して、午後から上下の子を連れてコート借りて2時間遊んだ。

当然、子供らでは練習相手にならないが、壁打ちと違ってあちこち走らされるため、気がついたら2時間休まず打っててとても疲れた。

ストリングを4Gソフトに変えて一番変化を感じるのがボレー。一回ラケットの上に止まって打ち出す感覚がある。RPMブラストの時はガツッとう感触で、当てるだけでは弾いたりコントロールを付けるのが難しかった。やはりボレーヘボには柔らかいほうが合う。

バックのトップスピン打てた。肘を伸ばしきって腕を一本の棒のように使うと打てないことはないけど、僅かなズレでミスが増える。肘に余裕を持たせるけど使わない感じ。でも、多分試合では打てない。

浅いボールをトップスピンで打つ練習を忘れていた。一応、こうしようということはイメージできているんだけど。このボールが打てれば、チャンスボールがピンチボールということにはならないと思うんだけど。

今日は、子供にはほとんど教えず遊んだだけ。いつもはあれこれコーチングしてしまうのだけど、特に下の子はすぐにふてくされる。なので、とにかく体動かして好きなようにやらせた。最後までふてくされず続いた。上の子も最後まで俺につきあって打ち合った。

小さい頃からいろいろ言い過ぎたと思う。最初はそうやって楽しむことを覚えて興味を持ってから教えるべきだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうせ負けるけど練習 Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる