Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球の試合 くるくる回る

<<   作成日時 : 2017/11/12 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年ようやく4試合目。10月は雨で流れ続け、先週はテニスの試合に行ってて、今日ようやく4試合目。10月に出たテニスの試合の後、腰に違和感があり、それからずっと痛い。運動できないほどではないけど、そらしたりかがんだりすると痛いのが治らない。今日はしょうがなくコルセットを付けた。今日も人数不足気味。8番レフトで先発出場。

大分前の試合から空いたため、バッティングセンターや素振りは一応してた。前の試合で速いボールで抑えられたため、バッティングセンターでも140km/hで調整。半分くらい前に飛ばせなかったが、ボールの軌道が1個分は上に伸びてくるイメージを持ってましになった。一応バントも練習。

初回。相手ピッチャーの立ち上がりを捉えて2点先制。

裏の相手の攻撃。ノーアウト1塁。2番打者の打球が3塁線を抜く。序盤から下がっておけと言われてたので、後ろめに立ってたおかげでぎりぎり打球に追いつき止めた。見た目より結構きつかった。硬い土で打球は速いし、割り込んで前で捕るのも体を無理にひねって、それでも後ろにそらしそうだった。ノーアウト1,2塁。このピンチをサードゴロと、ショートライナー+飛び出したセカンドランナーをアウトにして切り抜ける。

2回表、ノーアウト1塁で回ってきた。初球高めのストレート見逃してボール。そうそう、前回のように高めのボール球は手を出さないよ。2球目。バントの構えだけ。高めのストレートストライク。3球目、外から入るスライダーが低めに決まるナイスボール。4球目、低めに伸びるストレート。ナイスボール。1回も振らないまま三振。おーのー。生身の人間が投げるボールに目がついていかない。

3回表に1点を加えて3-0としたものの、その裏に相手の反撃をくらい、あっという間に同点にされる。

4回表。またノーアウト1塁で打席が。バントのサイン。バットを前に構えて体から離さないようにな。1球目、高めのボール球。当たったけど、真下に落ちてファール。2球目。もっとボール球に手を出して空振り。あらー。
打てのサインに変わる。2球ボール。5球目。ストレート。3球位下を振って三振。バットの勢いに体がくるくる回る。むむむ・・・。
しかし、この後、打線がつないで2点勝ち越しに成功。

4回裏もまたピンチ。2アウト1,2塁から痛烈な打球がこちらに来た模様。気がついたら目の前に。1バウンドで捕球して、素早くショートに返す。返しただけでみんなに褒められる。いかに俺に対する期待値が低いのかがよくわかる。このピンチは無失点で切り抜ける。

5回表、3度めの打席は1アウトランナー無し。ようやく目が慣れてきた。初球、ストレートを打ちに行くもファールチップ。くるくる回る。むー、一応球筋を見極めてるつもりだけど、やっぱりボールの下をバットが通る。前に突っ込み過ぎかな?打席を外し左足に体重乗せて素振りし直し。
2球目。外側高めのストレート。やっと重い感触。3塁方向にフライ。ポテンヒットを期待したけど、ほぼ定位置のサードフライ。ありー。

時間が来て5回裏が最終回。エラーが絡みノーアウト2,3塁の大ピンチ。うー、くるなー、こっちに飛ばすなよー。三振で1アウト。セカンドゴロで2アウトも一人ホームイン。5-4で2アウト3塁。うー、口では来いと言ってるけど、来るなよー。
三振!!

5-4で勝ち。ピッチャーが最後まで切れずに踏ん張りきった。

せっかく3割あった打率も出塁率も急降下。3回も打席があったのに、まったく何もできなかった。

まず、目がついていかない。マウンドの上からマジピッチャーが投げるマジ球に目がついていかない。バントもボール球に手を出してしまうし。ゾーンの一番高いところに構えてそれより高いところは見逃す、はずが手を出してしまう。

体の回転だけを意識してればバットに当たるはず、が当たらず。テニスと同じように、フォームを意識せず自然になるようにリラックスを心がけたら前に体重が流れてしまったようだ。最後にやっと当たったが、それを最初からやってれば1本くらいはまともに打てた気がする。まあ、テニスと違って、試合前しかバット握ってないからな。

右手手動で引っ張るように打つから、右足に体重載せた方が振りやすいんだけど、そうするとバットが落ちてしまう。左足に残したまま右手で引っ張る。なんか不自然な気がするけど、そうしないとだめみたい。打つ方でなんか貢献したいところだが。

行く前はだるかったけど、試合始まって声出してたら鬱屈した気分が晴れてきた。仕事がうんざりすぎて毎日しんどいけど、こういう仕事を忘れる時間帯がないと持たないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野球の試合 くるくる回る Allez!! 賢者には毎日が新しい人生である/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる